見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

シリアゲコバチ ~めっちゃ不思議な蜂さん~


セイボウという青い蜂や


赤いお尻の蜂さんに会いたくて


キョロキョロしていたら


めっちゃ不思議ちゃんに


遭遇しました!


シリアゲコバチ
っていうんだいっ
お見知りおきを!
(^o^)/

と挨拶された気がしました



この子は女の子
竹筒に針を刺して
ただいま産卵中のようです
検索によりますと
産卵は45分かかるとか!

そうとは知らず
じっとして動かないねなんて 
思いながら撮っていました 
全ては帰宅してから
検索してわかったこと

挨拶された気がしたなんて
のんきなこと書きました(^_^;)
おお仕事中だったのに… 
知らなかったとはいえ
ごめんなさい!

大きさは約10 mm 
複雑な体の構造に驚かされます

 (北本自然観察公園にて 6月12日)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
blue-wing-oliveさん、ありがとうございます。
なんだか戦隊もののヒロインができそうですよね(笑)
気になりだすと、やたら面白い虫さんが目にとまり
ついつい撮影してしまいストックがいっぱいです(^o^;)
blue-wing-olive
複雑な姿の蜂ですね。
カッコいいです。
それにしても、ブログ主さまの昆虫観察能力は凄いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事