どんぐりうさぎのタンポポ野原2

日暮れのあと / 小池真理子 🐈‍⬛ 読書記



自分のキャラに合わない本を
借りてしまいました
(^_^;)

朝日新聞での連載エッセイ
挿絵もすごく素敵だった
「月夜の森の梟」を読んでいて
気になったので読んでみたのです

野鳥好きの私としては
1作目のタイトル が
「ミソサザイ」だったこともあり
(もちろん 野鳥を題材にした小説だと
思って借りたわけではありません)

小説の中では
火葬場にミソサザイの囀りが
聞こえてきて
「なんだってこんなに賑やかに
囀ってるんだか」というセリフで
とんだとばっちりを受けていましたが
(^o^;)

7作からなる短編集でした
殆どが死と隣り合わせの
しっとりとした話でしたが
7作目である表題作は
希望のある終わり方でよかったです

検索をしてみたら
よさがわかるのは 50代60代~
みたいなことを
書かれている方がいらして
私もそのような印象を受けました

年を重ねて読み返したら
また違った印象を受ける本
だと思います



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事