見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

アカエリヒレアシシギ ~初めましての可愛い子~


思いがけずに


初めての場所 休耕田で


ちっちゃな可愛らしい方との


初めての


出逢いが


待っていてくれました♪


Wikipediaによりますと
明石海峡では
春と秋の渡りの時期に
多い時で1万羽もの群れが
観察されたことがあるそうです

転勤で暮らした場所の近く
お気に入りの場所で
そんなことがあったなんて!

いつか機会があったら
是非とも訪ねてみたいです
(^o^)/

冬羽ではシンプルな色合いのこの方
検索によりますと
夏羽では 顔が黒くて首回りが朱色で
びっくりしました!
それでアカエリという名前が
ついたのですね!
正直 冬羽の方が
断然可愛らしくて好みです♪
全長19センチとありました
 
(埼玉県 9月10日)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
チョウキチさん、ありがとうございます。
埼玉にいる限り、夏羽を見る機会は
残念ながら、まず ないと思います。
以前夏羽が残っているカンムリカイツブリさんを見て
びっくりしました!
鳥さんたち、すごい変身ぶりですよね!
bbdupstream494、チョウキチ
私は偶然夏羽のアカエリヒレアシシギを撮影しました。夏羽もいいもんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事