たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

水耕サボテンはちょっとお怒りかもしれない( ̄▽ ̄;)

2018-10-08 17:55:23 | サボテン
藻が生えてしまった水耕サボテンくん
根を少し短くして
お水を入れて・・

やっぱりお水多すぎてるかもしれないな~
ちょっと減らそうかな~
と・・・・


キャーーーー***\(≧∇≦)/ カビってる!!

ふわふわ白くてかわいい気もするが・・


糸引いてるから・・・カビだよね( ̄□ ̄|||)
新しい白い根に集中的に生えてるみたい( ̄□ ̄|||)
発見したのが夜だったので
ひとまずベニカXプシュプシュッして
ビンの外で乾かしておこう。。。

一晩経った様子


そして チョキチョキ根を切って


再びベニカXプシュプシュッして乾かす


なんか・・怒ってるかも?


1日乾かして・・
検索してみると
根は結構ざっぷり水に浸されているけど
お店では根の先の方だけだったし
カビったばっかりだから
お水は控えめにしてセット



今度はよけいなことしないで
そっとしておくから。。(_ _。)ゴメンネ

そして 懲りずに新たな水耕実験開始(´ ▽`)
瑠璃兜錦くんたち


カットはこのぐらいでいいのかな~
遅ればせながら
水耕サボテンの育て方をあれこれ読んでみて・・
根が出るまで水に浸しておくようだが・・
腐りそうでこわいので
ぎりぎりな感じにしておこうかな
こんなもんで・・



ちょっとお水少ないかな
水耕用の根を出さないといけないんだもんね
もうちょっと増やすかな・・

ところで
直射日光は当てちゃだめだったんだね(‘◇’)ゞ
水温が上がりすぎるから
直射じゃないけど模様ガラス越しだけど
西日はだめだったみたい( ̄▽ ̄;)
台所の出窓に置きたかったの(。◕ × ◕。)
おしゃれかな~と・・

肥料も必要ないらしい
ときどき水を替えて
新鮮な酸素を供給してあげればいいみたい

よしっ\(゜▽゜)/ 育て方読んだし
仕切り直して 再チャレンジだっヾ(=^▽^=)ノ


(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます3 *゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る