たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

エセリアナ葉挿しっ子誕生!

2019-10-19 12:07:28 | ピンギキュラ
葉挿しチャレンジ中のエセリアナちゃん


冬になって 葉が分厚くなって
葉挿しするといいらしい
早まった?
冬と夏で葉姿が違うんだね
アエオニウムさんみたい
ふっくら丸い多肉調のお姿は
冬の在り様なのね(╹◡╹✿)

底穴のない瓶で
ミストだけでも
育てられるらしい
葉挿しっ子ができたら
試してみようかな
まだかな~ まだかな~
と 待ち続ける日々

エセリアナちゃんの仲間の
エーレルサエ(ehlersae)ちゃんもほしいな~♪
葉っぱが少し赤っぽくて
かわいい(╹◡╹✿)
・・が
なかなか売ってないらしい(´・_・`)

ラウエアナ(laueana)ちゃんも
赤くなってかわいいヾ(╹◡╹❀)ノ゙
・・が 高い( ̄_ ̄)
MY基準超超高級多肉さんレベル

そして 10月15日


葉っぱの先に小さい白いものが?!
発芽?!
ようやく発芽?!
真ん中の子は一番先に置いたから
葉挿ししてから約2週間だね
もうちょっと見守ってみないと
芽なのか 根なのか
確信できないけど~
うれしい(。◕ ▽ ◕。)

10月18日


これはもう完全に発芽ね♥
うれしい♪
根が出たら
土に植え替えるといいらしい
3人そろってからにしたいな
他の子たちも早く発芽しないかな~
どれぐらいのスピードで成長するのかな?
多肉さんと同じかんじかな?



お母さんも元気そう




葉っぱの端が折れてて
縁取りになってて かわいい🌼
心なしか
分厚くなってきたような?

お子様


徒長気味かな?
成長中だからこんなもんなのかも?


✿・゚:✲「いいね」ありがとうございます゚・✿(✡ノ◕‿◕)ノ♪
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます*゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村



最新の画像もっと見る