たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

植え込み材無し洋蘭栽培にチャレンジ

2021-06-12 07:51:27 | ラン
バルボフィラム・フロスティくん


花芽かも?! と思ったものは


葉っぱだったヽ(///∇//)ノ
根元のバルブなかったから~
花芽かもって・・


葉っぱができてから
バルブができるのね?

花じゃないことが
わかったので
植え込み材無し栽培してみたくて
抜きました


根が 伸び伸び
鉢底から出る直前だったね
鉢底石に 食い込んでる根も!


根力強い (・O・)

ミズゴケを落とすために
ざばっと 洗ったけれど


きれいに落ちなかった( ̄_ ̄)
ミズゴケを乾かしてから
抜けばよかったかも・・
ミズゴケを落としやすかったかも・・
でも フロスティくん
水切れ厳禁とかだから・・

植え込み材料無し栽培は
夕方 容器の底に
朝までになくなる程度の
水を貯め
時々 株全体に ミスト
肥料は 液体肥料を
規定より さらに薄くして与える

ということで
鉢底に 水を貯める


こんなもんかな?
一回試してみないと
わからないね

フロスティくんを 入れる


寝る (_ _。)zzz

朝 起きる


水 吸いきってない


多すぎた?
まだ やる気になってない?
鉢が 小さすぎるかな
根が 窮屈そう
容器 換えようかな

とりあえず 一夜で
枯れ果てなくて よかった(-。-)フゥ

大きめコップに 移し替えました


ミズゴケ ちゃんと
取り除いた方がいいかなぁ


バルブが へこんでる( ̄_ ̄)




やばそうだったら
ミズゴケ植えに戻そう( ̄▽ ̄;)

植え込み材無し栽培
うまくいったら
ラン栽培 簡単になるんだけどなぁ・・


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。




最新の画像もっと見る