たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ダイソーで綴化リベンジだっ\(^▽^)/

2017-09-15 12:23:19 | ダイソー
昨日は いつもの病院へ行って いつもの花屋さんへ
花屋さんは ハロウィーン&敬老の日バージョンになっていて
敬老の日用のタニサボ寄せ植えがあったり

いつものように 1階をぐるっと回って
2階の観葉植物売り場へ

おもしろかったのは
透明な板に挟まれた中に観葉植物があるというもの
特別な土に植えられているとか
壁にも掛けられて 室内どこにでも置けて
土もこぼれず 清潔っていうコンセプト
かっこいいけど 植物がちょっと窮屈そうかな
長いスポイト付き
スポイトでお水をあげるんだね
スポイト ほしいな♪
葉挿しっ子さんたちに お水あげるのに
スプーンだと まちがって葉っぱにかかることがあるんだよね( ̄_ ̄)
百均で探してみるかな

そして ガーデンテラスへ行くと
遠くから見守っているラウイ様は・・
成長点付近の葉っぱだけになってた( ̄_ ̄|||)
他の多肉さんたちも ほとんど似たような状況で
ここの店員さん 多肉に興味ないか
忙しすぎて多肉まで手が回らないか
どっちかなんだろうなといつも思う。。(_ _o)チョットカナシイ
でも 多肉コーナーがあるということは
一定の需要があるからなのかな?

そんななか ハオルシアさんたちは元気そう(^_^)
ハオルシアさんたちには ちょうどいい日照条件なのかも?
小さめだけど もっと小さい子沢山のレツーサさん 300円だったり
花芽をびゅーーーんっと伸ばしてる万象さんたちとか
カンガルーポケットかな? とか いたけど
決断できず お見送り

次に
普通のベニカXあるかな~ と探したけど
ファインとVしかなかった
Vのほうが 弱いのかな?
でも ちょっと高いかな
駅前の花屋さんだから HCとかよりは高いよね
ということで お見送り

で 三宮のセリアへ
透明鉢と・・
スポイトあるかな?

化粧品詰め替えボトルとセットになったスポイトしかなかったので
注射器にしてみた


なんかあやしいかも( ̄(エ) ̄i)

そして ダイソーへ向かう
事前に 地図を見て セリアのもうちょっと先と確認していたが
やはり どこかわからない
商店街をウロウロ
結局 商店街のお店の店員さんに聞いて
ニトリの上の方にあると教えてもらった(///∇//)
入口奥まっててわかりずらいし
前回 自力でどうやってたどり着いたのか 不思議
ニトリへ行って 偶然気づいたのかな?

ダイソー 観葉植物売り場へGO
元気なさそうなサボテンさんたち少しと
伸び伸び 枯れ枯れの多肉さんたち
今日はかわいそうな子たちばっかり見てるよぉ゚゚(> <)°
300円の観葉植物がたくさん 元気そう
けもけもの茎に シダの葉みたいなのが生えてるやついないかな~
と探したが 見つからず
なにかましな(´ ▽`) 多肉さんいないかな~
(゚Д゚)ン? なんかわさわさしたものが?
(・◇・)ハッ! まさかっ!!!!! 綴化さんっ????



野菜のスプラウトみたいだが?
名札確認



エケベリアだっ!
ちょっと根元をのぞいて 茎が綴化状だと確認!
綴化さんだあぁぁあ\(^▽^)/
4個もあるぅぅ\(^▽^)/
ダイソーハウス 綴化大繁殖なの?!

・・が
1個はかなり破壊状態
1個は かなり徒長状態で 単なるエケベリアの徒長かも?
茎は 丸くて太い
う~ん(。・~_~・。)
わからないので あとの2個だけ狩ることに

すでに☆になった前に狩った子


比べると 葉っぱ伸びてて 色薄いけど
がんばって元気に育てたいっ
ダイソーにいたほうがよかった と思われないようにしたい
もう二度と巡り合えないかも と思ってたから
うれしいっ\(^▽^)/

あと やっぱり桜さん 少し大きめ鉢に植え替えるかな~と
赤い4号の鉢を購入 2個セット


この赤と紺とあるシリーズ
近くのダイソーで売ってないんだよね

化粧品売り場で
スポイト数個セットを発見
エ━(゜O ゜)━ッ
ダイソーで買えばよかったよぉ゚゚(> <)°゚

そして イオンで
自分へのご褒美として プチモンブランを買って帰りました
なんのご褒美かはわからないけど(´ ▽`)




(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る