たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

年明けのピンギキュラ

2020-01-10 14:21:12 | ピンギキュラ
エセリアナちゃん 蕾ふたつ


片方の蕾が頭をもたげてきました🌸


いつ咲くのかな~o(゚ー゚*o)ドキドキ

子供たち


あまり成長してない?
葉っぱがぶ厚くなってるかな

エマルギナタちゃん 開花継続中🌼


切り花もまだ元気🌸


蕾も伸びて
葉っぱも蕾もどんどん出てくる
葉っぱの下からも 新たな葉っぱが♪


この増殖力! エマルギナタちゃんは
メキシカンピンギキュラ界の
”クリオネゴケ”なのか?!

コンドイくん 機嫌よさげ


ラウエアナCP1ちゃんも 機嫌よさげ


ラウエアナCrちゃん


葉元が茶色くなってる
今日(10日)見ると
さらに茶色くなっていて
根腐れかも?
ほかのピンギちゃんたちは
順調なのに
Crちゃんだけなぜなの?
もっと早めに対応するべきだったかも
茶色くない葉っぱを採って
葉挿しに回すとか
多肉さんみたいに
根を切ると
再発根するのかな??

そして!
エマルギナタ葉挿しっ子
ようやく発芽!!


わらわら生まれてるo(゚▽゚*o)

こっちは・・


セファロタス葉っぱはもうだめね(・_・、)グスン
CP1葉っぱとCr葉っぱ 発芽??
気のせい??
やっぱ 発芽?!
Crちゃん 本体やばいから
葉挿しっ子 がんばって\(・▽・)/


✿・゚:✲「いいね」ありがとうございます゚・✿(✡ノ◕‿◕)ノ♪
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます*゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る