たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

コロナリウムがついにやってきた\(^▽^)/

2018-12-06 13:30:07 | ビカクシダ
昨日午後到着しました\(^▽^)/
P.coronarium wild from Myanmar くんである


開封 埋もれているもよう


取り出す ネームプレートと肥料&肥料入れ付き


輸送に時間かかったから
ひとまず取り急ぎ水分補給を兼ねて
ベニカXプシュプシュッしておいて
植え込み準備
ミズゴケを水に浸す


容器はネザーランドくんと同じものを購入済み


改めまして


貯水葉何枚もあるけど・・胞子葉一枚なのね( ̄_ ̄)
茶色くなってるけど大丈夫かな?


ちっちゃい芽が出てる♪


裏側 根がたくさん(。◕ ▽ ◕。)


ネームプレートかっこいい♥


肥料入れは・・使い方がよくわからない・・
この上から水をかけて少しずつ溶かして供給??


容器にミズゴケを詰めて


根にミズゴケを抱かせて


かぱっと載せる


はみ出た根を容器に詰め込んで
肥料入れを挿して完成゚・*(。^▽^。)ノ*・


肥料好きらしい
でもな~ めちゃめちゃ大きくなると困るから
せっかく頂いたから挿してみたけど
肥料はあげないかも
肥料なしでもネザーランドくんちゃんと成長してるし

タイで栽培されていたって書かれてたけど
ミャンマー原産でタイで栽培ってこと?
“Wild”って “Wild”じゃない種類もあるってこと?
“P”ってなに?
調べてみると
ビカクシダ属=Platycerium ってことだった
タイ→沖縄→兵庫と北上してきたから
あったかくしてあげないとね(。◕ ▽ ◕。)
さすがに夜はちょっと冷えるから
暖房のある部屋でネザーランドくんといっしょに


ネザーランドくんと比べると葉脈の幅が大きいねえ(・O・)




ともかく 長旅疲れたよね
ゆっくり休んでね(― ―)zzz


(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます*゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る