たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

イマキュラタがやってきた\(^▽^)/

2020-09-30 10:26:52 | ピンギキュラ
もはや涼しいというより
寒いという感じになってきたので
ピンギキュラ・イマキュラタちゃん
お迎えできるのでは?!

イマキュラタ(immaculata)ちゃんは
夏の暑さに弱く
栽培困難な難物種
2~3月頃 小さな可愛い花を咲かせる
とのこと

夏は ダーリングトニアくんの
クールバッグで 過ごしてもらえば
いいんじゃない?!
ということで
お迎えしました(б_б;)ドキドキ


が 到着日に限って
暑くなってる~~.。o○(; ゜∇゜)ノ
だいじょうぶかな


けもけもな毛皮を纏う
だから 夏に弱いのね

葉っぱのエッジが 茶色?


ツートンカラー?
葉裏が茶色で
葉が内巻きしてる
かわいい(。・・。)ポッ

早く植えてあげないと
なんだけど
宅急便 来るから
何時か 分からないから
植えてる途中に
来ると 慌てるから
とりあえず 冷蔵庫に入れる?(´ ▽`)

・・・・・・・
結局 夕方になってしまった( ̄_ ̄)
そして 宅急便 受け取ったあと
待ちくたびれたのか
うっかり 寝てしまったので
夜になってしまった( ̄o ̄|||)

まじで 冷蔵庫に
入れておけばよかったかも??

そんなこんなで
やっと やっと植えました♪


土に植えられていたようなので
土に植える方が無難かなと
土へ

イマキュラタちゃんには
青が似合う気がして
青のゼオライト

葉っぱ ゼオライトより小さいぐらい


発芽するかな??
ミズゴケにも 一枚


土の粒がくっついたかと 思って


成長点付近の葉っぱ
ひっぱっちゃった(・・;)
だめでしょ!
葉っぱだよ!
ツートンカラーだよ!
・・ちょっと・・眠かったのね。。。o(_ _o)zzz

今朝のご様子




ひとまず元気そう
成長してくれるかな?

約2週間前に お迎えした子たち


エーレルサエ白花ちゃん


葉っぱ ぴゅんぴゅん♪

コンドイLaEsoonda×Redくん


(´゚д゚`)エーーーー
すでに ミドリン化
普通のコンドイくんになっていく・・・

ロツンディフロラ×ラウエアナSP3様


やや薄くなったものの
まだ 牡丹色を維持!

みんな 元気に成長してくれるかな?


★・゜:*:゜☆いいね! ありがとうございます☆゜:*:゜・★.・
★―+゚*。:。:.゚閲覧ありがとうございます゚*。:.:。+★:.
.。o○☆*ランキング応援ありがとうございますo○★*゚。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



最新の画像もっと見る