たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

2018秋の植替え大作戦4☆王妃雷神&花うらら

2018-09-17 16:42:02 | 植替え
昨日ひさびさ晴れだったので
植え替え作業行いました(。◕ ▽ ◕。)

王妃雷神白中斑様


お子様 クリーム斑だと思いたい(╹◡╹✿)


調子悪そうなので抜いてみました


根が枯れ枯れ・・・
短い新しい根が3本ぐらい


アガベの根は切っちゃだめとか読んだけど
完全枯れてるみたいだから
切っていいんじゃないかな・・?
切ってみました


これって・・なんか・・水耕栽培できそう?
だめだめだめだめ!!!
大事な大事な王妃様を実験に使っちゃダメ\(≧∇≦)/
そんなことより お子様どうやって外す?
横向きに折り取るとか読んだけど
そんな簡単にとれる?
どうやって折るの?

パキッ

(゜▽゜)アッ とれた・・・


ぜんぜん簡単にとれた♪
葉っぱに根がへばりついてる(・O・;)
とれない・・
無理に取ろうとすると切れそう
葉っぱと一体化してるみたい
もう自分は根じゃなく葉だと思っているのかも・・・
土に植えたら根だということを思い出してくれるかも

植えました




ちゃんと土の方へ根を伸ばしてもらいたいものです

お母さんも植えました




う~ん(。・~_~・。) やっぱ鉢が小さいかな
いくら根がほとんどなくなったとはいえ
アガベ様だし・・
まあ いいか
根がどんどん伸びてきたら植え替えよう(^_^)



しわしわだし
爪はよれよれだったり折れてたり
元気にきれいになってくれるかなぁ(。◕ ▽ ◕。)

焦げ焦げ被害の花うららちゃん
抜いてみると


根が白髪のようで枯れ枯れ
だけど 根元に緑の小さいお子様たちがふたりいたよ


小さすぎるからこれはあきらめるしかないね
焦げた葉っぱを取り除いて
茎をきれいなところまで切ったら
こんなに小さくなりました( ̄▽ ̄;)


1号鉢になりました




再生できるのか心配

きれいな葉っぱをとったけど


前回葉挿し成功率0%だったし
小さい葉だからだめかもなあ(_ _。)。。


(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます *゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る