たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ピンギキュラ・プミラの一ヶ月

2021-11-10 07:48:15 | ピンギキュラ
10月30日
ピンギキュラ・プミラちゃん お迎え約二週間


遮光外してみました


(・▽・)アレ ちょっとカラカラ?

常に湿った状態にする
という話と
ずっとじめじめは嫌い
という話があって
悩んだ結果

アメリカンピンギキュラだから
やっぱり 常に湿ってたほうが
無難かもと思って

週一で きちんと水やり
毎日 スポイトでぽとぽと水補給

メキシカンピンギキュラよりは
水多く
プリムリフローラローズちゃんよりは
水少なくしてます

お日様を浴びて 乾きすぎ?
保湿するかな


その後


大事な子株ちゃんの
葉っぱの縁が
カリカリになっていたので

あわてて 遮光再開しました


遮光に使っていた
チーズ箱仕切り紙が
なくなっていたので
半透明ビニール袋使用 ( ̄▽ ̄;)
多肉さんたち 迷惑そう

(-。-)ハァ
遮光のままにしておけばよかった
調子よさそうなときは
よけいなことしないほうがいいね

新しい花芽出てるから
なんとか だいじょうぶかなぁ(´・_・`)


11月7日 新しい花芽 伸びてる♪


子株ちゃん


新しい葉っぱ 伸びてきてる♪

蕾 かわいい♥


遮光&保湿が 功を奏したのか
心配しすぎだったのか

よけいなことはしないで
このまま 見守ろう♪

ところで
お迎えしたときにあった蕾たち
約一ヶ月経って
ぜんぜん 開かない
いつ 開くの??


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。



最新の画像もっと見る