たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

シヌオサ☆胞子培養チャレンジ

2022-05-11 08:00:33 | アリ植物
5月1日 レカノプテリス シヌオサくん
白いトレーに
柿色っぽい粒が落ちていた
もしかして・・胞子??

胞子嚢を見てみる


どうかな~

折れた葉っぱ


前より ぽこってる


どうかな~


キッチンペーパーを置いて
胞子が落ちるか確認してみよう

5月2日 落ちてる (・O・)


胞子培養について 検索すると
ビカクシダの場合は
採集後 一週間ぐらい
乾かすらしい
茶色い胞子嚢に包まれているので
乾燥させると 胞子が落ちるらしい

姫トキワシノブ綴化さんは
黄色い粉がたくさん落ちていた
乾燥して 落ちてきていたんだね

もうちょっと様子みるかな

5月6日 胞子嚢を落としました


乾かす間
落としたり ぶちまけたり
飛び散ったりしないように
ビニール袋へ


失敗だった (>▽<)
ビニール袋に胞子嚢がくっついた
乾いたら落ちる?
回収できる?

だからっ!
紙で包んで乾かせって!
葉のまま乾かすときは
紙袋に入れろって!
書いてあったでしょっ!
ちゃんと書いてある通りにしてっ\(`◇´*)/

。。。。。(m。_ _)/ ハンセイ

5月9日 一週間たってないけど
待ちくたびれて ばらまきました


だから・・
書いてあるとおりにしろと・・ ( ̄▽ ̄;)

胞子培養のつもりは・・


これは・・やはり・・苔・・・


ここまで育てたから
捨てるのも 寂しいので
ビニール袋にくっついていた
胞子をばらまいておきました
苔にも 藻にも 負けない
強いシヌオサになって ヽ(・▽・)ノ


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。☆+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。



最新の画像もっと見る