たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ロハス・ミーツ明石☆戦利品☆お名前調べ

2017-05-02 22:56:02 | 狩り
土曜日(4/29)ロハス・ミーツ明石で
多肉さんたちを狩って
ルンルン 帰り道 いつものダイソーへヾ(╹◡╹❀)ノ゙

一応 まず観葉植物棚へ
新入荷はなく
売れ残っていたセンベルさんが
葉数を減らしながら ランナーを出して がんばっていたのに
とうとう枯れ果てて・・・・
連れて帰っても 最後を看取るだけだなぁ
と お連れできなかったの(―_―。)ゴメンネ
どうして一個だけ残っちゃったのかな~
ちょっと悲しい気分になりながら
園芸用品を入れるためのBOXとか 購入して
帰ろうとすると
天気予報通りに 雷雨
もっと早く帰ればよかったよ(T_T)
と 後悔しながら 折りたたみ傘を出していると
エントランスホールに入ってきた青年が
濡れた床で アニメみたいに 滑って転んですってんころり(:3 )∠)
荷物が 天井近くまで飛んでいって 壁に激突して バラバラに
慌てて起き上がろうとした青年は また滑って。。。。。
すごく お気の毒でした(・д・`。 )])。。。
ときどき滑りやすい靴があるのは なぜなんだろう?

で 外に出ると すでに豪雨
横殴りの雨の中 自分もカバンも濡れていいけど
多肉さんが濡れたらかわいそうだ~。。゙(ノ><)ノ
多肉さんを抱えて お家に帰りついたとたん 快晴に
もうちょっと ダイソーで遊んでいれば よかったよ(T_T)

それから 多肉さんたちのお名前調べをしました(^-^)





百恵 Sempervivum ossetiense‘Odeity'
オディティ=百恵ちゃん だっだ(╹◡╹✿)
寄せ植えされているのは 姫秀麗さんかな
すとんとした 筒状の鉢が かわいい♥





この子は 大和錦だね きっと
一枚 場違いに大きな葉っぱがあるから
葉挿しっ子さんだったのかな
爪が二つある お布団みたいな 分厚い葉っぱもあるし



この子は アドロミスクス・松虫だね





この子は・・・?
花月夜? ちょっと横広な葉っぱだから ちょっと違うのかな?
ま 花月夜で いっか~(。◕ ∀ ◕。)
花月夜さんだったら
花うららちゃんの子供(花うらら✕月影)だから
丈夫かな? 繊細そうな見かけだけど 丈夫だといいな(^-^)





この子は 月美人だね
星美人かもしれないけど 深く考えないことにしよう(´▽`)
この子にも 場違いな大きな葉っぱがあるから 葉挿しっ子?
双頭というか 枝分かれしてるみたいかも
お持ち帰り中に傾いて 土かぶってる(▔▔▽▔▔;)





この子は 千代田の松だね きっと
子供付きヽ(*´▽`)ノ





最後の この子は ぜんぜんわからない
どこかで こんな葉の形で 赤いまだら模様の子の写真を 見たような気がするけど
・・・思い出せない(。・ˇ_ˇ・。)
・・・検索・・φ(゚-゚=)・・検索・・・
ハッo(゚◇゚o)
ローズクィーン?!
葉っぱの形 似てる?
紅葉すると淡いピンク色に赤いまだら模様が入る・・って
赤いまだら模様は年数が経ち水を控えてしまった株になると出てくる・・って
え~ じゃあ ちがうね( ̄Д ̄)ノ
まだ 子供だよね この子
でも 名無しだと不便だから
ローズクィーン と呼ぶことにしよう
この子に ぴったりな名前な気がするよ(。◕ ▽ ◕。)




(✿◕ ‿◕)閲覧ありがとうございます,・゚☆,。゚
(✿╹◡╹) ランキング応援ありがとうございます★.:゜+。


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る