たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ルヨンニhybとセダム綴化 その2

2018-06-02 20:51:04 | 植替え
セダム綴化さんの植え替え
まず 普通の茎をカットして 綴化株だけにして
植えようと・・



なんかぐにゃぐにゃ
茎が硬くなくて柔らかい
もしかして 匍匐性? ツル植物?
部屋の中で鉢植えするタイプじゃなかったかも?
庭に植えてどんどん匍匐して蔓延っていくタイプ?

葉っぱがぽろぽろ落ちる( ̄_ ̄)
土の中に落としたくない
土の中で腐るんじゃ?
だから そっとなでなでして
落ちそうな葉っぱを落として
再チャレンジするも
まだまだぽろぽろ落ちる( ̄_ ̄)
え~ どうしよう~
(・◇・)ハッ そうだっ!
ラップで包めばいいんだっ!


スーパーの野菜じゃないんだからっ\(*`∧´)/

い~んだよ♪ これで 植えやすくなったよ♪(。◕ ▽ ◕。)♪

植えやすく・・・なってないかも・・・
たいへんだよ 時間かかるよ( ̄_ ̄)

なんとか土を流し込んで
よしっ\(゜▽゜)/


これでラップを外して
ゼオライトをトッピングすれば
おいしい生セダム綴化サラダの完成だっ\(^▽^)/


ちょっと自分で立てないかんじ


下の方の葉っぱで支えているみたい


支え棒が必要かな

歯茎にも葉にも茎にもやさしい歯間ブラシで支えてみた


短すぎるかも
元気になったらちゃんと自立できるのかな?







葉っぱたくさんで混みあってるから
日当たりと風通しのいいところに置かないと
バニーカクタスファミリーのいるところかな?


場所譲ってもらうかな

にしても
( -.-) =зフウー たいへんだったよ
やっぱりわらわらセダムさんは狩らないほうがいいね( ̄_ ̄)
植えるのたいへんだし
置き場所問題深刻化してるのに
鉢が増えるしO(≧▽≦)O

まだまだ 普通株さんたち植えなくちゃ(-。-)ハァ
お昼ごはん食べてからにしよう
一日仕事だよ
ミートロハス神戸はもう行けないね・・
多肉屋さん出店してるかどうかわからないし・・
会場のメリケンパークの近くの
タニサボ専門店tot-ziensさんにも行こうと思ってけど
移転のため閉店してたし・・
秋ごろに新店舗オープンらしい
前のお店小さかったから
ちょっと大きめのお店になったらうれしいなヾ(╹▽╹❀)ノ゙

それで・・植え替えの続き
根のある普通株さんとカットした普通部分


みんなよれよれ
とりあえず歯間ブラシで支えておこう


成長点付近 きれい


たらんと垂れた葉っぱは少し紫っぽい


根や芽が出ている葉っぱと茎たち


プリン容器をぷっちんして
さらに穴を大きくして もういっこ開けて
つめつめ並べて



葉っぱもさらに増えたよ(´ ▽`)


みんな 自分でがんばれV(=^‥^=)v


(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る