たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

“緋の鳥” ラウエアナCP1 開花!

2020-05-14 10:09:38 | ピンギキュラ
ラウエアナCP1ちゃん 開花までの道のりヾ(╹◡╹❀)ノ゙
5月4日 花芽が少し伸びる


5月8日 花芽がさらに伸びて 花弁の赤色が現れる


エマルギナタちゃん 15番目の花🌸


5月12日 紅の蕾


夕方 倒れてる~~~.。o○(; ゜∇゜)ノアワアワ


どうしたの?!
暑すぎ?
室温チェック!ヾ(`д´*)ノキリッ
温度25.8℃ 湿度40%
人間的には 暑くないけど・・
暑いの?

交差しているのは
モラネンシス・アルバちゃんの4番目の花🌸
アルバちゃんの葉っぱ 拡大中


アルバちゃんは 暑いの好きなの?

5月13日朝 起き上がってました ( -.-) =зフウー


もうすぐ咲きそう? O(^-^ o )♪ドキドキ


昼過ぎ また倒れてる~~ΣΣ(゚◇゚;;)


しかも 窓枠にもたれてる~~
茎 長すぎじゃ?

食虫植物さんは
花粉を媒介する昆虫が
捕虫葉に捉えられないように
花茎を長く伸ばすとか
どこかで読んだ

でも・・ちょっと長すぎなのでは?
とりあえず
鉢の向きを変えてみる
と 開き始める




5月14日 深夜・・超早朝? 開花


朝までに しおれたりしないか
心配だったので
夜中に 急いで撮影しました

深夜の深紅


朝 ちゃんと咲いてました(╹◡╹✿)


花の向き変わってる
見るたびに 向きが変わってるような・・
落ち着かない子なの?

場所移動して撮影


まさしく “緋の鳥”


しっぽも赤いヾ(╹▽╹❀)ノ゙


そして 見るたびに
アルバちゃんの葉っぱは 大きくなってる( ̄_ ̄)


植替えてあげないと
こんなに葉っぱ大きくなるのか~
巨大葉の下に ちっちゃい葉っぱがたくさんある
このままじゃ 成長できないよね(。・~_~・。)


✿(。◕‿◕。)✿・゚✲いいね!ありがとうございます♬♫♬
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます *゚✲゚ฺ*:₀
★゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る