インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

マレーシア全土で外出禁止アジア初、国境も封鎖

2020年03月19日 | インドネシア

gooニュースより
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2020031801002418?fm=g


私が先週の木曜日に行ったマレーシア。
今日から国境が閉鎖になりました。
聞くところ、スーパーマーケットや食料品を販売する市場等は空いているようですが、基本的には外出も控えましょうとのこと。

マレーシアはイスラム教の行事の集まりで感染者が一気に増えたようです。
韓国と似たような感じですかね。

もしマレーシアの国境閉鎖が先週だったら、本当に私は大変でした。
マレーシアの国境閉鎖の予定は3月末まで。
この措置で新型コロナウイルス感染者が増えないようになると良いですね。




私のいるインドネシアの新型コロナウイルス感染者は227名。(2020年3月18日16時時点)
https://twitter.com/infoppkk/status/1240209552370356224?s=19

学校は今週から2週間の休校措置が取られてますが、他の制限は今のところありません。
マスクは入手がほぼ不可能ですね。
その他の問題はタマネギやニンニクなどの値上がりが激しいです。
原因は中国からの輸入が完全にストップしているからのようです。





こんな小さなタマネギが1kgで115,200ルピア(約805円)。普段は30,000ルピア(約209円)ですから、4倍程値上がりしてます。
先週末の買い物で久々に出くわしたタマネギですが、小さいのが5つで61286ルピア(約428円)。


同じスーパーのチラシで牛肉が100gで9,880ルピアですから1kgで約689円ですからね。
タマネギが肉より高いなんて信じられませんよね。
 




インドネシアの入国に関してですが、2020年3月19日現在で一番、最新の在インドネシア日本国大使館の情報ですと次の通りです。

「2020年3月17日 新型コロナウイルスに係るインドネシア政府による追加的な入国規制措置について」

「2020年3月18日 新型コロナウイルスに係るインドネシア政府による追加的な入国規制措置(続報)」

ビザ無し渡航が3月20日から1ヶ月間は出来なくなる事と健康証明書が求められるようになりますね。



そうそう。
私がマレーシアから帰ってきた時には健康申告書の提出が義務になっていました。

健康申告書の表


健康申告書の裏


左に半券のような物が付いていて、そちらは税関辺りにいる保健省の方に提出します。
この写真の健康申告書は私の保管分になります。

健康申告書の簡易訳はガルーダインドネシア航空のwebsiteからご覧になれますので、下にリンクを貼っておきます。
大使館の情報と重なる情報も多いですが、これからインドネシアへ向かう予定がある方は、この在インドネシア日本国大使館のウェブサイトとガルーダインドネシア航空のウェブサイトから情報を取ると良いと思います。




しかし、ここインドネシアもだんだんと新型コロナウイルスの患者増えてきて、日本の皆様と同じ状況になってきました。
日々、色々と状況が変わってきています。
健康に留意すると共に、インドネシアからしたら外国人に関する情報にも気を付けないといけません。

私の予想では、インドネシアも来週ぐらいに国境閉鎖という事態もあるかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿