インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

クアラルンプール

2018年09月05日 | 旅行・まち歩き
月曜日と火曜日にマレーシアの首都であるKuala Lumpur(クアラルンプール)に行ってきました。



でもとある異変を感じます。
中国からの中国人観光客が少ないんです。
今年はほぼ毎月行っているクアラルンプールなのですが、入国時のイミグレーションに人が並んでいないんです。





イミグレーションが人員の補充や効率化によってスムーズになったのかも?と思ったのですが、チャイナタウンなども明らかに中国人観光客が少ない状態でした。中国人の観光客がいないとスムーズに入国審査が出来ます。





イミグレーションの出入国時に、中国人観光客などが割り込みや抜かしをして、とても腹立たしい思いを何度もしているので、中国人がイミグレーションにいない事はとても快適に感じました。このままスムーズなイミグレーションだったら良いのにと思いますが、この状態が続いたら、観光業の人達は大変です。

しかし、このマレーシアにいる中国人観光客が少ない状態は何なんでしょうか。個人的には、マハティール首相のすすめる中国関連プロジェクトの見直しによって、中国政府がマレーシアへの観光禁止などを言っているのでは?と思っていますが、どうでしょうかね。

約1ヶ月後に確かめてみたいのですが、しばらくマレーシアに行く用事がないのが残念です。どうなる事でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿