staff blog☆たにちゃんねる

たにどうダンスワールドのスタッフによるブログです。

アリの観察

2017-06-05 15:00:53 | 三浦拓也
三浦です

アリはとても巣まで運べそうもない大きな獲物には土を被せて隠す習性があるそうです

僕が初めてその行動を見たのは、今から数年も前の事

アリ達は誰かが落としたと思われる菓子に群がり、その菓子に土を盛ってました

場所はアスファルトの上

菓子を運べないと悟ったアリ達はわざわざ離れた場所から土を運んできてその菓子に被せてるわけです

これはなかなかの重労働!!

土で覆うのはおそらく獲物を隠して見つからないようにする為でしょうねぇ

その後、獲物は土の中で分解され巣まで運ばれるそうです


ということで!

僕もやってみました!!


アスファルトの上ではアリたちがかわいそうなので、アリの巣の近くにとてもアリ達では運べそうもない菓子を置いてみました

と言ってもお昼に放置してその後は予定があったので次に見たのは約10時間後くらい。。。

そこにはしっかり土が盛られ隠れた菓子とその上に群がるアリ達

その後も観察・・・したかったのですが、夜も遅くなり今回はここまで

ほぼ観察もできず、アリに餌付けしただけのようなかたちになってしまいました

ご興味のある方は是非観察してみて下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿