和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

田中家の嫁、原始的今昔物語。

田中家の嫁の一日は、夜明けと共に始まります(笑)


夏の間は、朝5時に起きますが、


今は、冬時間(?)なので6時前の起床です


起きたらまず、お茶を沸かす。


そして、冬場はコタツに火を入れる…


前にも言ったけど、うち、豆炭(マメタン)のコタツなんです


参考までにコチラ


あと、洗濯をして…


洗濯も、今でこそ全自動ですが、お嫁に来た頃は、たらいを使って井戸水でジャブジャブ手で洗っていました…
(当時 弱冠23才の若い私がですよ(@_@;))



お嫁入り道具に、親が持たせてくれた全自動洗濯機が日の目を見たのは、結婚してからもう10年以上も経ってからの事でした…


あ~、あと、お風呂も木で焚くお風呂ですしね~


もちろんお風呂焚きも私の仕事です。


一番、下っぱですからね。しゃ~ないです。


お嫁に来た頃は、この原始的な生活に、驚きと戸惑いの連続で、


若さゆえ、反発もし、暴れた事も数知れず…


けど、逆に、若くてまだ素直だったから、

言われた事を言われたように せなアカンと思って毎日が必死でした(←回想シーン…((T-T)ウルウル)


う~っ(。>д<)あの頃の私、今 思い出しても健気で涙がちょちょギレます(笑)


息子に嫁が来たら…


こんな事、出来るのかな~?


今どきの娘さんだもん、絶対 無理ですよね~。


それまでに、家の中を改革しておかないと!!


けど…、電気のコタツに変えようとか、
ガスのお風呂に変えようとか、発言出来ない私…


だって、まだまだ下っぱですもん…(;^_^A


うん、改革より何より、私のまずの目標はやっぱり、


『天下統一』(笑)


これで行きたいと思います

コメント一覧

みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
> 町のねずみと田舎のねずみさん
町と田舎を行き来しておられるねずみさんなら、わかってもらえると思いますが、

ここにお嫁に来た時は、
田舎の風習やしきたり、
家の中の風習やしきたりに、大変なカルチャーショックを受けました!!

『郷に入れば郷に従え。』ということわざもありますので、小さな(大きな?)反乱を繰り返しながらも、ここに馴染めるよう どうにかやってきました。
時間の経過が、私の味方となり、今になれば、全部笑い話ですが…( ^∀^)

町の方は、お金で時間を買われるですって?!
ええ~っ!!私のように、お金も時間もない者は、どうしたら良いのでしょう(゜ロ゜;ノ)ノ

やっぱり走り続けるしかありませんね~。

急に一日 休みが出来たとしても、たぶんゴソゴソ仕事をし始める私が居ると思います(;^_^A


町のねずみと田舎のねずみ
http://glorious.jp.net/
笑ってはいけませんね。あの頃に?と回想してしまいました・・・
お話ししたこともなかったですものね・・・あの頃は・・・
でもね、やはりかえていかねばならないこともあるかと思います。
とてもエコな生活でいいかとは思いますが、それはゆったりと田舎で過ごす方ならば・・・。あなたのように、職人さんで時間に追われてる方は、便利さを優先すべきかとも思いますがね。
時間の余裕は心を落ち着かせてくれますから・・・
都会では時間をお金で買う!と言いますが・・・
さて、私も、いろいろと事情があり、時間との追いかけっこです。
シークレットでメッセージをおくりたいのですが、アメブロのようにメッセージのバナーがないのが残念です・・・携帯のアドレスにお暇ならご連絡くださいね!
みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
> 森脇和美さん
スイッチひとつで何でも出来る、便利でお気楽な家庭で、しかもわがままに育てられた娘でしたから、ここの生活に馴染むのには、大変な苦労をば致しました(笑)

リタイヤ寸前も数知れず…(暴露!)

でも、そのお陰で、色んな事を勉強をさせてもらえた…とも思っています。

森脇さん…
鳴かへんのやったら、鳴くまで待とやないですか、ホトトギス…
by おしん(爆笑)
森脇和美
うむ…何とも言えない苦労やね~ おしん顔負け?! この平成の時代に…豆たん!久しぶりに聞いたね。天下統一 頑張ってね(涙)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事