和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

今宵は一人で内職中♪

今日は良いお天気でしたね~

てか、暑すぎるくらいでした

天日乾燥の紙は芯まで良く乾いて有り難かったですが、干している私も良く乾き?ました。


もうすでに日焼けで真っ黒です






5月30日から大阪上本町 近鉄百貨店で開催される『全国和紙展』のダイレクトメール

今日、ようやく発送しました。


ダイレクトメールを出して『ぜひご来場ください』とお願いさせてもらうからには、皆さんに満足して頂けるだけの商品を持っていかなくてはなりません



今晩も せっせと頑張っております

主人が仕事の打ち合わせで留守なので、今晩は私一人で内職中です。


今晩の内職は、消しゴムはんこのしおり作り♪

和紙の裁断面がカッターや刃物で切ったものはおもしろくないので 水で濡らして水切り。

水切りをすると、和紙特有の毛羽立ちが出て いい感じに仕上がります



はんこは はるののみや母chanから借りた物です

可愛いしおりがたくさん出来つつあります

コメント一覧

みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
暦先生

そうなんです!
紙には『目』があるので 紙の目に添った水切りは簡単ですが、逆方向だと少々ちぎりにくいと思います。

ちぎり易いようにと、水をたくさん浸けすぎると繊維が水をグングン吸い上げるので 乾いた時に変なシミが残ることもあります。

私もたくさんの失敗をしてきてます(; ̄д ̄)
http://yaplog.jp/12-koyomie/
色々な和紙を水切りしましたが あんなに毛足が長くて粘りがあるのは
丹後和紙が一番でした{超びっくり}

でも、気をつけないといけないのは・・・
和紙には方角があるので 切りやすい方と切りにくい方があるんですよね{なんで} 下手に引っ張って 絵を傷つけてしまう事がありました{汗}
(いろんな失敗してきてます 涙)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事