

”寒い” んじゃない。 ”痛い” んです。
「何じゃ、この寒さ?」


基地の中は、シャッターを閉めているにもかかわらず
4℃ 弱。(一回も、開けてないのに・・・)
外には、寒いくせに ”お日さま” が
コウコウと、奇しくも出ています。

「そーやっ! シャッター開けてないから
夜中の冷え切った空気が出て行かんのやゎ」
ふとっ、そうヒラメいた ワタクシは
シャッターの 『開』 スイッチを ”ボチリ” と。


そうすると、どうでしょう。
基地内に設置された温度計は ・・・・・

見る見る降下ぁ?

しまいには、 3℃ を切りそうな勢いだったので
あわてて、 『閉』 です。

「こりゃぁ アカンわぁ」

毎年、言うてますが
”暑い” 、 ”寒い” は大の苦手・・・。
ってなワケで、本日の初作業は、
『工具』 ではなく 『火箸』 を握る作業でした。
徳島産のイモは、ウマかったゾ。


ほっこり焼きイモ と 奥様弁当 を
おいしく頂いた後は、しっかりお仕事です。

本日は、 オイルポンプ 周りから。

ちょうど、入室してきたイケメンさんが言います。
「オイルポンプ、バラすん、嫌ですゎ~」
「ん?なんで」
「だって、ココのネジ、ナメるでしょう」
・・・・・・ 確かに。


+ネジ のクセに、
「どうやって、締めたん?」
いうくらい、いつも シコタマ 締まってますよね。
(ま、緩んだらエライ事なりますけど・・・)
なんでも、そうですが
形あるものは、いずれは壊れます。
ナメる時は、何やってもナメますし・・・。
「ワタクシがやってもアカン時は、誰がやっても、アカンでぇ~~」
ちょっと、強がっておきました。(照)


”ガスケット剥がし” も同時に行っておきます。
コレは、先日から紹介してる通りですね。
今日は、ネジ穴も サラって おきましょう。
使う工具は、ネジ穴径にあったタップでいいんですが・・・
ワタクシのは、 『一工夫』 してあります。
どちらかと言うと、 ”ネジ切りタップ” というより
”ガスケット除去専用タップ” みたいなモンですゎ。
こんなんばっかり作ってるから
アホみたいに、
工具ばぁ~~っかり 増えていくんですね・・・。


ココからは、ちょっと真面目に検品です。
バルブ廻りのチェックから。
まだ、目視点検の段階ですが
アタリ幅が大きく見えるのは、
最近、2輪のエンジンばっかり
組んでいたからでしょうか・・・。

バルブ本体の清掃 (カーボン落とし) と
ステム径の測定、傘部の段付磨耗などを
総チェックしてから、最終的な判断 (交換か否か) を
しようと思います。

さてさて、今夜の 悩み処 です。
ピストンブロー は先日、お伝えした通り。
と、言うことはもちろん、ヘッド側も
”タダゴト” であるはずもなく・・・。

漬け置き洗い で、小奇麗になった燃焼室からは
無残なブロー痕が・・・。

組み上がった後の、 『セーフティーマージン』 を考えると
リー即 で 交換確定 なんですが、
なんてったって、
¥17万くらい、
するのよねぇ~~
マジ、ナヤム・・・

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どれくらい、1人で悶々としてたでしょう・・・。
「アッコをこう削って、ソコは面研で消して・・・」
なんとか、使えんもんか。
・・・いずれにせよ、外観からは、傷の深さは測れません。
出たトコ勝負で、 ”再利” してみますゎ、Nちゃん。
(最悪の場合は、ゴメンやで)

”寒い” っちゅーより、 ”痛い” 。
帰り際、基地入り口の温度計見たら、
-2℃でしたぁ~っ!!!

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