@koyanの小言

ちっちゃな、ちっちゃなクルマの修理屋さんのブログ。
日常起こった出来事に感じたことを思ったままに・・・

ちょこちょこ手直し

2023年07月04日 | Weblog


その兆候は


以前から


ございましたのですけれど


ホイールの新調と


ワイトレによります


オフセット値変更に伴いまして


フルステア時の


ハウス内での干渉が


ちょいと


見過ごせない領域にまで


達しました、、、おはようございます。。。





故。


タイヤを外して


見てみます。。


ライナーの破れや


擦り痕。。


ゴリゴリ異音の原因と思われる部位を


黄丸で


囲ってみました。。





ひとつずつ


おさらいしていきましょう。


まず。


ライナー破れの原因は


フロントフェンダー内に仕込まれました


補強プレートの


形状不備。。





あくまでも


ワタクシの


感覚による判断になりますが


「コレっくらいなら大丈夫でしょー


というレベルにまで





切り落とします。。


ただね。。


この狭い、ハウス内


なおかつ、、


塗りたてのフェンダー近辺での


切断作業。。


「嗚呼。。やりたくないわぁ~~」 


”取り外せばええやん”


との御指摘も


聞こえて来そうですが


ココに辿り着くまでの


脱着リスクと作業コストを


天秤にかけましたら


”車上での切断” が


ベストだと判断いたしました。。。





次に。


タイヤとのクリアランスを


確保すべく


ハウス内フロアを


ボコしばき


致します。。。


御自分でやられる際は


ハンマーの


振り幅が少ない事と


車室内側に


何も居ないことを確認してから


ボコしばき


してくださいね。





を。


反対側も。





マッドフラップの固定用に


用意いたしました


@koyan製特殊ネジ。


言い訳をさせていただくと


採寸した後に


ホイール等の仕様変更を


承りましたので


「当たっとるやないかぃ!!」


とのクレームは


ご容赦くださいませw。
注:たぶん、、、逆ギレしますw





少し短くしたいのですけれど


マッドフラップやら


周りの部品との兼ね合いも


ございますもんで


現状から


3mmショートと


させて頂きました。。。


これ以上、削りますと


マッドフラップが


固定できなくなる可能性がございますので


万がイチ


これでも


タイヤと干渉した際は





ガマンせぃ、、、さようなら。。。

もしくは、ハンドル切るなw






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« されど、、『代車』 | トップ | 車検でごわす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事