Tamuchinguitar! !

マイミン

今日Empty Black Boxは12/7(日)のクリスマスワンマン(チケットSOLD OUT)の最終リハーサルでした。

この日は普段のライブと少し違っていて、昨年までのアコースティック・ワンマンの流れをくんだライブです。

なぜ今回『アコーステック』ではないかと言いますと、最近ショッピングモールでのフリーライブや、路上ライブをアコースティック編成でやっているので、アコースティック編成がレアな物ではなくなってきたからです。
この日はEBBのコアなファンの皆さんに特別なEBBを見ていただきたいので、楽器はエレクトリックなんだけれど、椅子にゆったりと座りながら、普段より少し大人な雰囲気のEBBを見ていただけたらと思っているのです。

選曲も普段のライブではなかなかやる機会の無いレアな楽曲を中心に、新曲も交えて選んでみました。

そして僕個人的には普段はテレキャスター・シンライン、もしくはGRETSCHと言うギターで、マーシャルというアンプでやっているんですが、今回のライブではEBBでは初めてストラトキャスターというギターを弾きます。

この赤いギターです。
アンプもFenderのアンプで、エフェクターもいつもとは違う物を多く使います。

普段とどう違うかと言うと、普段は太い音で「ズンズンズン」といった感じのアプローチが多いんですが、今回使うストラトキャスターというギターはいつもより細い、言い換えれば繊細な音がします。

来てくださる皆さんも、そういったあたりも注目していただいて楽しんでいただけたらと思います(^O^)


そしてリハの後は恒例の飲ミーティング。
最近常連になってしまった中華屋へ。っていうか入か迷っていたら中国人の店員さんにすっかり覚えられていて、半ば強引に店に誘導されてしまいました(^O^;)

バカな話しをしながら、そのバカ話しの中からいろんなアイディアを紡ぎ出して行く時間はとても有意義で楽しい時間です(^O^)

その話題の1つに、最近路上ライブの取り締まりが強化され、今路上ライブをすると本気で逮捕までされる可能性があるって事について話しました。

僕らはたまたま最近路上ライブをやる機会が無かった(雨でできなかったり)んですが、最近まで毎週路上ライブをやっていたという知り合いから「私服警官に止められたあげくパトカーで警察署まで連行され、次回やったら即逮捕と言われた」と聞きました。
その知り合いだけじゃなく、いろんな人がそう言っていて、選挙がある事も関係しているんでしょうが、とにかく今新宿・渋谷・池袋ではできない、という事なんです。

なので皆で普段僕らがやっている新宿駅南口に偵察に行ってみました。

1組もやっていませんでした・・・。

僕の知り合いは「誰もやってない、これはお客さんを独占できるチャンス!」と演奏を始めた所、私服警官に連行されたらしいのです。

これはしばらくの間路上ライブはできそうにありません・・・。

新たな場所を探すか、ほとぼりが冷めるのを待つしかないですね。




さて話しは前後しますが、一昨日(シオダ君のワンマンの翌日)30日、川口にあるSHOCK ONというライブハウスで「ヤスミン」と「竹下舞子」の2マンライブのサポートでした。

2人合わせて「マイミン」(笑)

「ヤスミン」はBeingからユニットとしてデビューして、現在はボーカルのMichiさんによるソロ・ユニットです。
僕は初めて一緒に演奏させていただいたんですが、Michiさんの声、良い声なんですよ!
たまに松田聖子さんを感じる、とてもキュンと来る歌声のアーティストさんです。

そしておなじみマイマイこと竹下舞子。もちろんマイマイもとても良い声の持ち主です!

でも2人の声のキャラクターが違うので、そのどちらも楽しめる2マンでした。

メンバーはKey.鎌田雅人さん、Bass中川量さん、Drum滝川岳、Sax寺地美穂、Gt.田村という、いつもマイマイをサポートしているメンツでヤスミンもサポートしました。


選曲もクリスマスソングを織り交ぜながら。


マイマイ、気合いのホットパンツ!


美穂ちゃんとのSoloバトル!


Jazzっぽい曲も多かったのでめずらしくセミアコも沢山弾きました。


楽しいライブでした(^O^)
p.s.
この集合写真、次の仕事があって先に帰られた鎌田さん抜きで撮ったら、後日鎌田さんからご自分を合成した写真が送られてきました(^O^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事