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森永など開発本腰 ヨーグルト 抗加齢効果に注目

2012-05-25 10:50:11 | 日記
朝食やおやつで人気のヨーグルトが改めて注目を浴びている。よく知られている整腸作用だけでなく、インフルエンザの予防や免疫力の向上といった効果が期待できる研究報告が相次いでいるからだ。アンチエイジング(抗加齢)効果の研究も始まり、メーカー各社は健康増進の機能性をうたった商品の販売に力を入れている。

 東京都千代田区にあるコンビニエンスストアのセブン-イレブン。ショーケースには約20種類のヨーグルトがずらりと並ぶ。アロエやリンゴ入り、脂肪ゼロ、乳酸菌の働きを強調したタイプなど多種多様。店長は「毎朝必ず立ち寄り、決まった銘柄を買っていく人も多い」と話す。

 ヨーグルトの評判が高まったきっかけは、佐賀県有田町の疫学調査だ。町内の小中学校に通う児童・生徒約1900人が、「R-1乳酸菌」を使ったヨーグルトを2010年9月から約半年間、ほぼ毎日飲んだところ、摂取期間中はインフルエンザ感染率が周辺の市町村よりも明らかに低かった。

 業界関係者によると、この報告が発表されると、インフルエンザの流行とも重なり、手軽に買える健康食品としてさらに人気が沸騰したという。

 森永乳業は3月、01年から販売していた「ラクトフェリンヨーグルト」の容量を増やすなどリニューアルした。ラクトフェリンは、母乳や唾液などに含まれるタンパク質の一種。外部から侵入する細菌やウイルスからの攻撃を防ぐ機能がある。

 森永などの研究では、ラクトフェリンを続けて摂取した結果、風邪をひく人が減ったり、胃がんの原因とされるピロリ菌が抑えられたりといった効果が確認できた。

ヨーグルト開発を統括する西沢啓一さんは「ラクトフェリンは毎日とることが重要なので、食べる機会の多いヨーグルトに入れた」と説明。リニューアル発売後は目標を上回る売れ行きだという。少子高齢化や人口減で食品市場が厳しい中、ドリンクタイプを含むヨーグルトの販売はここ3年間で毎年2~3%程度拡大。西沢さんは「おいしさと健康を兼ね備えた食品として、まだ成長する可能性がある」とみる。

 明治は昨年11月から、ヨーグルトのアンチエイジング効果について解明するため、細菌学などの研究で知られるフランスのパスツール研究所と共同で研究を始めた。

 「LB81乳酸菌」が入ったヨーグルトをマウスに与え続けたところ、他のマウスよりも長生きしたという。ヨーグルトのマーケティング担当、樋口靖夫さんは「乳酸菌には解明されていないことも多く、無限の可能性がある」と期待している。

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新入社員が3年で辞める本当の理由

2012-05-24 12:01:14 | 日記
 「せっかく高いコストをかけて入社した若手社員が、すぐに辞めてしまって困る」という話をよく耳にする。若手社員が短期間で会社を辞めてしまう背景にはさまざまな理由があり、マスコミなどでは「入社前と入社後のギャップに原因が」という記事をよく見かける。

 しかし、それは今に始まったことではない。私も1992年に新入社員として東証一部上場企業に入社した後は、新人研修で自衛隊へ連れて行かれ、入社前とのギャップをホフク前進しながら痛感したものだ(今となっては、あんなに記憶に残るすばらしい研修はなかったが)。

 では、実際にどんな理由が考えられるのだろうか? 1996年と2007年に2回転職した私の経験も含め、現代の若者が早期に辞めるに至った背景として3つの仮説を作ってみる。

 第1の仮説は「欧米文化の浸透による世間の変化」だ。日本人は欧米文化への憧れを抱いている点が多く、現在では欧米の食品、インテリア、スポーツ、書籍、メディアはもちろん、ビジネス界でも外資の参入は昔に比べて増加しているのは明らかだ。

 今では当然の知識となっているが、日本以外では転職は恥ずかしいことでない。転職はキャリアパスとして解釈されるようになり、日本文化自体が転職許容文化になってきている。つまり、世間が変化しているのだ。昔なら、「転職したら恥ずかしい」と考え、さらに周囲からは「根性無し」と思われる不安があった。それゆえ、両親、親戚、友達に対して後ろめたさがあり、なかなか転職には踏み切れなかった。

 しかし、今ではそのような感覚は昔に比べると希薄になっており、むしろ「良いキャリアになる」という風潮もあるのではないかと思う。

 第2の仮説は「転職の容易化」である。インターネットやメールの普及で、転職が容易になってきている。やろうと思えば、100通一斉に履歴書を送れる。昔は履歴書と言えば当然手書きで、1枚作成するのが大変で、1文字間違えれば、また1から書き直し。また、インターネットとPCの普及で、どの会社が中途採用を実施しているかの情報がすぐに手に入り、社風や条件なども一目で分かる。

 この環境の変化で、明らかに転職が以前と比べて容易になり、より希望した会社へ行ける確率も高くなっている。無論、転職した後にそれが成功と言える転職であったかは別の話ではあるが。

 そして最後の仮説は「上司のマインドが変化していること」だ。往々にして、「若者がすぐに辞めるのは、今の若者には根性がないからだ」という、感情的仮説を言いたがる管理職が多い。確かに前述の仮説の通り、さまざまな要因によって、若者自身が変化していることもあるだろう。

 しかし、実は上司自身も昔と変わっていることに気付いていない人が多い。「部下を飲みに誘って、最近の若手は付いてこない」と思った経験はないだろうか? 昔とは違う。今は部下と上司はパートナーの関係であり、ちゃんと飲む(飲めない部下であれば食事でも良い)環境を創る必要がある。

 それでも、「なんで上司がそんな気を使わなければならないんだ!」と思う方もいるだろう。しかし、これまでの仮説の通り、「時代と環境は変化している」という明確な答えが待っている。

 現在と比べ、昔の上司は愛社精神が強かったのかもしれない。愛社精神が強ければ、会社発展のために部下が嫌がろうが、強引に飲みに連れていった。しかし、高度経済成長期の集団主義から、バブル崩壊ごろから個人主義へ移行し、上司自身も愛社精神による部下教育より、自己保護による意識が働いているのではないだろうか。

 つまり、部下を飲みに誘って断られた後に寂しい気持ちになり、そこから「そこまでして、部下を教育するつもりはない」という割り切った気持ちにはなった経験はないだろうか。

「自社で働く方がやりがいがある」と本気で思えるような環境整備を

 これら3つの仮説は統計的データこそないが、私の経験として痛感しているものである。実際私も、1996年と2007年の転職では、その環境は大きく様変わりしていた。

 これらの仮説が絡みあって「若手が転職しやすい」とするならば、現代の上司は昔以上に自社のために若手を教育する熱意をもう一度、自ら湧き立てる必要がある。

 転職容易な時代だからこそ、自分のプライドよりも、部下を育てることに全力を注ぐ。仕事の楽しさを教える。ある意味、昔の上司よりも環境が異なるために、今の上司に求められる難易度も高いわけだ。

 そのためにも、若手たちが「転職することより、自社で働く方がやりがいがある」と本気で思えるように、会社の制度、報酬以外の価値、人間関係を整備する必要がある。コーチングなどのコミュニケーション技術が必要となっている背景もここにある。

 上司としては、決して部下におべっかを使うということではなく、部下へ愛情をもって、厳しく、楽しく一緒に仕事することを心がけることが若手もベテランも、モチベーションを持って働くために必要なことなのだ。部下が辞めないためのカギは上司が持っている。(葛西伸一)

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会社を伸ばす「すごい若手」の育て方 - 第2回 スキルが定着する研修、しない研修

2012-05-22 12:51:59 | 日記
「研修などやっても無駄だ」「また、研修に拘束されるのか。意味をまったく感じないんだけど…」研修の参加者、現場の管理職などからこんな声を聞きませんか?
 今回は「スキルが定着する研修、しない研修」について考えてみましょう。もちろん、研修にもスキルアップ、マインドアップ、社内の活性化、意識改革などさまざまな種類と目的がありますが、ここでは「どうやったら研修で学んだことが定着するか」ということに絞って考えます。

■研修で得たものは、現場でつぶされていく

 まず、私の若手社員時代の経験をお伝えしましょう。勤務先では、年次や役職別の研修だけでなく、「マーケティング」「ファイナンス」などテーマ別の研修も用意されていました。年に何度か実施され、希望者が受講できるようになっていました。最近では、より自由にプログラムを選ぶことができる「カフェテリア形式」の研修プログラムも増えているようですね。
 私は、「ファシリテーション研修」を受講しました。会議などを運営する機会が増え、参加者の意見を引き出しつつ、まとめるスキルを付けたかったのです。外部講師によって行われたこの研修は、配布されたテキストも、もちろん当日の中身もいちいち参考になったことを覚えています。グループワークも実践的なもので、「これなら現場で使える」と確信したものです。一刻も早く職場に戻って、このスキルを試してみたいと思い、ワクワクしました。

 しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。早速、営業リーダーたちとの会議を仕切ることになりました。研修で学んだ通り、アジェンダを作成し、会議の順番を示し、進めていったのですが、まったくうまくしきれないのです。明らかに参加者はイライラしている様子。しまいには、参加者である営業リーダーがファシリテーターとなって会議を仕切りだす始末。まったく出る幕がない状態でした…。
 これはあまりにも強烈なトラウマ体験だったのですが、研修が終わった後も現場での仕事はバタバタとしており、いつしか私は、研修で学んだことをまったく生かさない人になってしまいました…。
 
 では、なぜ「これは実践的!」と感激し、研修内容もよかったのに現場で生かせなかったのでしょうか?おそらく私自身、現場で実践するためのイメージがわいていなかったのでしょう。また、責任転嫁するわけではないですが、現場ではいつもの仕事の進め方があるので、私が研修で学んだことなどどうでもよく、そんなことよりもいつもどおりに仕事が進めることが求められたからだとも言えるでしょう。そして、忙しさにかまけてだんだん、研修で学んだことを生かすのが面倒臭くなっていったのでした。

 若い頃の思い出話ではありますが、皆さんにもこのようなことはないでしょうか?あるいは、研修を企画したところで、参加者がこんな状態になっていないでしょうか?

■研修はなぜ定着しないのか?

 では、なぜこうなってしまったのでしょう?検証したいポイントは次の点です。

・研修の内容は実務と合っていたか?
→その会社の実務とあまりにも違っているなら、腑(ふ)に落ちませんし、現場で使ってみようという気にもなりません。講師が「こうやったら現場で使える」という気づきを与えることも、受講者が「どうやったら仕事で使えるだろう?」と考えることも必要です。

・研修の中身は、上司や同僚に共有されていたか?
→どんな研修を受けるのか(受けたのか)、理解していれば普段の接し方も代わります。

・研修内容を定着させるための工夫をしていたのか?
→定着するための機会を用意していたのかどうかは気になるところです。

 また、あくまで自分の感覚でしかないですが、私は今回の研修にやる気満々で参加したつもりではあります。ただ、参加者やその上司が研修に何も期待していなければ成果など生まれるわけがありません。

 このように、研修が成功、定着しやすくするにはどうすればいいかを考えなくてはなりません。

■研修を定着しやすくする技

 では、どうすればいいでしょうか?ここでは、今すぐ使える「研修を定着しやすくする技」をご紹介したいと思います。
(1)研修内容と現場での仕事との接続
 研修会社さん、講師との事前打ち合わせが肝です。受講者が担当する業務の内容、受講させる目的などをしっかり伝え、得たスキルを職場で続けることができるように、研修の中でヒントについて言及してもらいましょう。

(2)動機づけをしっかりと
 ここは研修の告知の段階から勝負が始まっています。どんな研修で誰に参加してもらいたいのか、得られるものは何かなどを伝え、やる気をアップさせましょう。参加させる上司にも、気持ちよく送り出してもらいたいところです。また、研修当日の事務局や講師からの最初のあいさつもポイントです。研修への期待を高めましょう。

(3)報告の機会を設ける
 最近の研修で増えているパターンです。どんな研修を受けて、何を得たのかを上司や、部署内で報告するのです。これにより、何を学んだのかの整理ができますし、部門内での共有も進みます。

(4)学んだことを使う機会を意識的につくる
 (3)と関係しますが、学んだスキルを職場内で使う機会を意識的につくると、定着は進みます。学んだことを使っているかどうかをチェックするわけです。

(5)試験をするのも手
 これは大手メーカーなどに見られる手法ですね。試験をすることによって、定着したかどうかを確認します。

 もちろん、研修の意味はスキルアップだけではありません。また、研修の中身がお粗末だと、定着を目指したところで意味がなくなりますが。
 若手社員にとって、一つひとつの研修は通常の業務から離れることもあり、いちいち刺激的に感じ、それなりに熱心に取り組み、達成感を持つものです。ただ、その研修がどんな意味を持つのかまではイメージできないということもあるでしょう。だから、研修を一つのステップにし、それを機会にそのスキルが使えるような仕事にチャレンジさせたり、そのスキルについて熟達した先輩と一緒に仕事をさせることにより、研修の意味について気づかせるのも一つの手です。研修で学んだことを生かし、先輩たちを目標に自分からさらに腕を磨こうという意識付けにつながります。チームのメンバーや、より若いメンバーに研修で学んだことについて伝えてもらうのも一つの手です。学んだことは「教える」という行為によってより定着するからです。

 やりっぱなしにならないよう、定着させる工夫をしましょう。

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書き込み情報検索でビジネス支援

2012-05-21 10:21:34 | 日記
ネットワークへと手軽にアクセスできるスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末の普及を背景に、簡易ブログ「ツイッター」や交流サイト「フェイスブック」などソーシャルメディアの利用者は増加の一途をたどっている。

 すでに国内の利用者は3000万人以上とみられ、日々ネット上に集まる膨大な書き込みをビジネスに活用しようという試みが活発になってきた。

 こうした中、IXナレッジは6月からソーシャルメディア検索サービス「アルカナ サーチ」の提供に乗り出す。従来は活用しきれなかった大量の電子情報「ビッグデータ」の処理技術を使い、顧客企業が指定したキーワードなどに関係する情報を高速で検索するサービスだ。

 国内のサイトだけでなく、企業進出が著しい中国のブログなどにも対応可能。顧客の希望する頻度でネット上を自動的に巡回し、自社の新製品の評判や競合他社に関する口コミ情報などを選別、収集してレポートする。

 データの有用性を高めるため、検索エンジンに加えIXナレッジの専門スタッフも結果を監視。利用しやすいよう、日や週単位でのスポット契約にも対応する。

 サービスは、ネガティブな情報の検索と、口コミ情報などの検索の2コース。担当者は「マーケティング活動や風評被害の早期抑止など、様々な用途に役立ててほしい」とアピールする。(山沢義徳)

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食中毒の原因は「つけ置き洗い」かも?実はNGな衛生対策

2012-05-18 10:42:19 | 日記
湿度が高く、気温も高くなるこの時期。梅雨時に備えて、今から食中毒や衛生面には十分気をつけたいですよね。

しかし、何気ない日々の行動にも、危険はたくさん潜んでいるのです!

例えば、カレー鍋など、汚れがこびりついたものを水でつけ置きしておく、というのはよくやりがちな行動ですよね。実はこのような行動はNG!

菌・カビ等の調査研究している『衛生微生物研究センター』によれば、食後の食器を10時間水につけ置きすると、ブドウ球菌・大腸菌の一種などの菌の数が約7万倍に増殖するとのこと!

7、8月などの夏場に水を張ったボウルに肉や魚、ごはん、野菜 をそれぞれ1~5グラム入れ、食器とともに室温で10時間放置するという実験を行った結果、食器をつけた水にブドウ球菌や大腸菌の一種などが増え、“キッチンの排水口並み”になったそうです。

食器にも同じぐらいの菌が付着しているようで、スポンジに洗剤をつけて洗っても、最大で1,000分の1程度にしか菌が減らなかったのだとか。そこで、菌を増やさない・食中毒を起こさないための対策をまとめてみました。



■菌を増やさない食中毒対策5つ

(1)菌が増殖しがちなポジションを認識する

きれいにしているキッチンでも、細菌やウイルスが少なからず存在すると考えましょう。特に菌が増殖しがちな場所は、小まめに掃除をするなどして注意しましょう。

・食器用スポンジ

・ふきん

・シンク

・まな板

・冷蔵庫の野菜室

(2)熱湯消毒する

まな板や食器の殺菌は、熱湯消毒が効果的。特に、生肉や魚を切ったまな板や包丁は必ず洗って熱湯消毒しましょう。通常通りに洗った後、最後に熱湯をかければOKです。

また、ふきんやタオルは熱湯で煮沸した後しっかり乾燥させると安心です。

(3)冷蔵庫での正しい保存法を守る

冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫はマイナス15℃以下に保ちましょう。また、冷蔵庫や冷凍庫に物を詰めすぎると冷気の循環が悪くなるため、ぎっしり詰め込むのは止めましょう。

また、冷凍食品は使う分だけ解凍し、冷凍や解凍を繰り返さないことも大切です。

(4)調理にも気を付ける。

肉や魚は十分に加熱するのが鉄則! 75℃で1分間の加熱を目安としましょう。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べることを心がけましょう。

(5)手洗いを徹底する。

当たり前のことのようですが、この時期は特に気を付けて、小まめに手を洗いましょう。