川崎市多摩区のたまっ子学童ホールの日常をお伝えするブログです

働くお母さんを応援します!小学生の放課後はお任せください。カテゴリーの「日常保育」は内部用でパスワードが必要です

平成の思い出

2019-04-30 18:00:40 | メッセージ
あいにくのお天気ですがいよいよ平成もおしまいですね。

次女は、平成元年1月生まれです。

当時、保育園の申し込み締め切りが1月末だったので、
産院から退院後、その足で区役所に申し込みに行きました

ところが、「年齢が越えているので、受け付けられない」とのこと。
生まれたばかりの子の年齢が、越えているってぇ~

慌てて戸籍抄本を取ると、何と昭和元年生まれになっています
出生届の「昭和」を二重線で消して、「平成」と書き添えて提出したのですが、
戸籍係が間違えたのですね

「訂正しておきますので、一週間後に来てください」と窓口の人。
それでは、保育園の申し込みに間に合いません

「戸籍係が食事に出ていて、今は訂正できません」と言うので、
産後の体で新生児を連れてとにかく待ちました。

~まだ、戸籍が和文タイプの時代です。
私も和文タイプ2級を持っていますが、すぐにワープロが世に出て、仕事で使う事はありませんでした。

戸籍を訂正してもらい、無事に4月から保育園に入ることが出来ましたが、
あのとき保育園の申し込みをしなかったら、いつまであのままだったのでしょう

今回は準備期間があったので、ミスのないことを願っています。

ただ、来年度は令和2年度ですよね・・・

4月中旬からは、平成31年度(令和元年度)という表記も目にするようになりましたが、
平成31年度があと11か月も続くこと、令和元年度がないことに、何となくもやもやするのは・・・
私だけでしょうか。

何はともあれ、令和が良い時代でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の保育終了 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メッセージ」カテゴリの最新記事