ブログつくりダス

75歳、ブログ作りより健康管理 病気と老化と物忘れが多くなりました✨

秋から冬

2023年11月23日 | 日記
人生も冬に例えられるかも。



冬の家族にならなように肉豆腐作る、2回目だけどなかなか覚えられない、料理できる人は頭の良い人だとつくづく思う、
人生も終末に近い、私としても 次の言葉を大事にしたい
現代人は、「譲る」ことを「損する」ことと同義に考える癖が身についているようだが、仏視点はそんな小さな囚われを楽々と超えていく
。知り合いの門徒(檀家)さんにタクシー運転手さんがおられる。仕事柄、クラクションを浴びせられることも珍しくないという。そんな時、彼は「もしかしたら相手の身内に急なことがあったのかもしれない」と思うことにしていると聞いて関心した。「そう思うと不思議にスッと不快感が消えるのです。それどころか、時には道を譲って応援したくもなります」
 最初は安全運転のために平常心を維持したいとはじめてみた逆転の発想だったが、~~

この本に書かれていた文章ですが、感情にまかせて相手を逆なでする前に
目的にあった言葉を選ぶ話し方を身につけたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みうらじゅん展に行く | トップ | 子育てを反省する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿