■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

盂蘭盆会

2005-08-14 23:59:59 | 日記
本日の日記のタイトルは順番当てで出るから check だだだ。

昨日、車が故障して、ディーラーへ持っていった。で、実家に帰宅。今日もメカの人に説明しなければならないのでディーラーへ行かなくては。

ディーラーへ向かう。タクシーでサクっと行こうと思ったのだが、地図を見てみたら仙石線(JR仙石線;仙台と石巻を結ぶローカル路線:http://mixi.jp/view_community.pl?id=94271)で行けそうだ。いくべか。

電車に乗る。4人家族が居た。子供2人が面白いことを騒いでいた。楽天の看板を見るたびに2人は揃って「楽天!楽天!楽天!楽天!」と言う。かわいらしい。でも、そのうち1人はボソっと「実は、ウチは巨人ファンなんだよねー。」って。うおっ。その後かわいらしくて面白い会話が続く。「ウチのママは 31歳って言っているけど、本当は 39歳だって知っているよ!」父親は慌てて「そういうコト言わないの~」って。そんなやりとりを聞いていたら、あっという間に目的の駅へ到着。

歩くこと、15分ぐらい(?) ディーラーへ到着。症状を言う。そして代車の手配を依頼。幸いにも1台だけ空いていたのだ!かなりラッキー!俺の車のターボ無し版だったが背に腹は換えられない。これが有るのと無いのとでは これからの生活に関わるからなぁ。ドクドクっと給油してから実家へ戻る。ううん、加速がイマイチか。いやいや、贅沢は言っていられない。

家族でお墓参りへ向かう。両親は既にいくつか回っていて、今日はラストらしい。ウチの本家がある塩竈(塩竈(しおがま)市;マグロ漁獲高 日本一:http://mixi.jp/view_community.pl?id=26025)へ向かう。両親から塩竈で一番美味しいという寿司店「松栄寿司」へ連れて行ってもらった。俺は塩竈の他の有名店へも行ったが ココは はじめて。知るひとぞ知るの名店。テレビ雑誌などでは一切出てこないという所らしい。そんな中、運良く昼時に座れた。我々が入店して満席。何十人も客が来たのだが、大将は「あと1時間以上は掛かりますねぇ。」「外で並ばないでください。」とかとか。客はそんな大将の気質を知ってか知らずかゲラゲラ笑っていた。子供嫌いで有名らしい(^^:)。感じは決して悪くないのだが。肝心の寿司の感想。他の寿司とは全く別格であった。こんなに満足したのは久々だ。家族4人は興奮の内にご馳走様。

本家へ。長老のおばあちゃんにご挨拶。ところが、もう寝たきりで。危険な状態らしい。俺が俺だったわかっただろうか?色々なお話。従姉妹夫婦はタミblog日記をしっかり見ているらしく色々説教(?)された(^^:)。

父が教会で所要を済ます。その間、礼拝堂で妹と遊ぶ。
その時の模様はこちら↓。

▼コラールの練習 (約9.0M) [要 Windows Media Player]
 http://tamincle.d.proc.org.tohoku.ac.jp/tmp/choral_practice01.wmv
 ソプラノ:Amish(タミ妹)、 ピアノ:タミ

実家へ戻って自宅近くの良く行く店へ。何でも知り合いが勤めているらしく。買い物をすませると、おおっ、居た居た。ハキハキとしている彼はとても一生懸命であった。話したかったけど忙しそうだったので会釈をチャッとして その場を去る。

帰宅して夕ご飯を食べる。

さぁて、明日から平日だ。代車も借りられたし良かったなぁ~とか思っていたら、やりのこしたコトがある。愛人[AI-REN] の5巻読んでないし、銀のエンゼルだってまだ見ていない!これから見るか。

今日は登校はなし。

ぐたっ。

最新の画像もっと見る