和風イラスト【たまつづり】

イラストレーター諏訪間千晃のblogです

今年の年賀状おしごと-その1

2015年11月02日 01時24分49秒 | お知らせ-展示・お仕事など
11月になり年賀状も発売になりましたね。
今年も年賀状関係のお仕事をさせていただきましたので、
ご紹介です。

エプソンの新しいハガキプリンター、PF-81の素材作品に
下記の5点のイラストが収録されました。


まずは下記3点の貼り絵。








下記2点はCGイラストです。






エプソンのサイトには下記のサルと水引&鶴の作品が出ています。
エプソンColorio PF-81 紹介サイト

パソコンがなくても写真印刷はもちろん、文字などを入れられる機種です。とりあえずお店で今度見てみよう…

こちらはインプレスさんの記事(下のほうにプリントサンプル。中段右から2つが私の作品です。)
エプソン、モノクロ印刷注力モデルなどインクジェット複合機4機種


-------------



なお、上記5点のイラストは有料にて他社様へ再使用可能です。
(電器メーカーを除く)
ご希望の場合は下記リンクの連絡先へ、メールにてご連絡ください。
イラスト制作・使用ご依頼について

東北旅行行ってきました【その3~釜石・新華園】

2015年08月10日 12時00分00秒 | 旅行記
→東北旅行行ってきました【その2~SL銀河・遠野】

【釜石へ】
鍋倉城跡の山の上からすごい勢いで遠野駅にもどりました。(といってももちろん暑いし歳なので走らないレベル)ここで気を抜いてコケたり忘れ物をしたり、道を間違えたりしたらもう終わりだねなどと話しながら慎重に駅までいきました。

駅のホームについて水を飲み、ホッとしたら反対車線にカッパの顔ハメが…しかしあと3分ほどで列車が来るので顔ハメはあきらめる事にしました。残念…しかしはじめての土地で特に走ったりすることもなくこんな時間ぴったりとは本当にうまくいっています。


釜石行きディーゼルカー到着。


今住んでいるあたりではディーゼルカーはもうないので架線がない列車は興味深いです。
エンジン音がバスと同じなのですが、ワンマン運行の時間帯は行き先によって運賃が表示されるパネルがあったりして、ますますバス気分です。賃は表示されていなかったので、ワンマン運行時間じゃなかったのかもしれない。


ワンマン運行の時間帯の乗り方が書いてあります。自分でボタンを押してドアを開けないといけない。釜石は終点なのでボタンを押さなくていいので安心です。


【いよいよ新華園へ!】
釜石に到着。ホテルにチェックイン後、新華園へ。
昼間は暑かったのですが、やはり東北。夕方になると風がきもちよく涼しいです。特に迷う事もなく無事到着。




龍の看板も設置後3年半くらい経っていますがかなりきれいです。背景の障子のような格子もオリエンタルでいい感じです。
龍 新華園

龍 新華園


実際見てみて、このイラストはこの大きさくらいが一番良さが出るのかもしれないと思いました。細かいところがはっきりと大きく見えるのがいいです。




夜間照明がつくとこんな感じ。










店主の西条さんにはじめてお会いしました。額に入れた「火龍」のイラストと「火龍」のTシャツをおみやげに持って行きました。笑顔が素敵なとても気さくな方で、西条さんも私達二人を見て「はじめて会った気がしない」と言ってくださり色々お話しました。震災当日津波が来たときの事も少しお聞きして、現地でそれを聞くだけでも怖さを感じたのにその場に居合わせた方々はどれだけ怖かっただろうかと思いました。




店内にも水墨画の龍が!赤、白、グレーを基調としたとてもモダンな店内です。この写真は夜の部閉店まぎわに撮ったので誰もいませんが、開店直後からどんどんお客さんが。どうもお忙しい時間帯にお邪魔してしまったようです…それでもその日はそれほど多くないと仰っていました。色々ネットの情報を見るとお昼も行列が出来るような事もあるらしく、かなりの人気店のようです。



こんなのもありますよ。と事前にメールでお知らせいただいていた「トリレモン」。これがすごく美味しいです。新華園に行く方には是非食べていただきたいです。釜石ラーメンのお店、と思っていたのですが他の料理もかなり充実していてびっくりしました。




餃子も野菜いためも美味しい!近くにあったらかなり通いそうです。



〆は当然釜石ラーメン。かなり麺が細くて白くて繊細なのが特徴的です。スープもやさしい味で、メンマも繊細な感じ。個人的にも好みなタイプのラーメンです。イラストが看板になってからずっと食べたいなぁと思っていました。この釜石ラーメンは西条さんのお父様が考案されたそうです。それにしてもずいぶんたくさん食べてしまいました。自腹のつもりだったのですがご馳走になってしまいました。ありがとうございました。





お店の前で。本当にお会いできて良かった!西条さんは龍の他にフクロウも好きだという事なので、機会があればフクロウの絵も描いてみたいと思います。




駅にもどると、銀河鉄道のイルミネーションが光っていました。


(つづく)

東北旅行行ってきました【その2~SL銀河・遠野】

2015年08月05日 00時43分00秒 | 旅行記
東北旅行行ってきました【その1~平泉・花巻】


【釜石へ】
2日めは花巻から釜石まで車で行き、そこからSLに乗って遠野に行き、また釜石に戻る計画です。ちょっと非合理ですが、SL銀河は土曜は朝10:30 発花巻→釜石間、日曜日は10:55 釜石→花巻への運行が基本だし、車で行くのならいずれどこかで引き返さないといけないので、この方法にしてみました。


そもそも釜石でSLに乗れるとは思ってもみなかったのですが、釜石に行く事が決まってからいろいろ調べてみたらどうもSLに乗れるらしいという事がわかり、指定席を一ヶ月前にJRのサイトから予約してみました。昨年から運行しているようで、当初はかなり指定席ゲットは難しく確実にとるのには小さめの駅に行って10時打ちをしてもらうしかない、というような情報があったのですが、今回はすんなりとネットで予約がとれました。
指定席は遠野までで840円(乗車券も840円)と別に値段も高くないのです。


朝食もホテル紅葉館のバイキングです。和食と洋食がありましたが、朝は和食メインで。しかし朝の7時からややとりすぎた気がします。大人なのに。



花巻から遠野付近は、大きな河がいくつもあって関東付近の山間とは景色が違うな~と感じました。和みます。基本堤防がないし、奥多摩のようにがけっぽくもありません。写真とれてませんが。


【ついにSL銀河とご対面】
釜石に到着しました。なんだかかわいい駅です。SL銀河のデザインがほどこされているようです。
かなりわくわくしてきました。


改札できっぷにスタンプを押してもらうと、記念品のブックマーカーをいただきました。お得感。



おおお~これが蒸気機関車!すでにモクモクと煙が出ていて、暑いのにさらに熱を発していて、なんだか生き物っぽいです。


鉄オタになって写真をとりまくります。暑いです。


車輪付近がやっぱりカッコイイ!


客車は金属板やペイントで銀河の装飾になっています。落ち着いたデザインでSLに合っていると思います。




車内はちょっとレトロな内装に仕立ててあり、かわいいです。ちゃんとエアコン効いてます。




【ついに発車】

定刻になりSL銀河発車。う~ん、なんだか、動きがやっぱり電車とは違います。一定のリズムがあるというか。がんばって蒸気機関車が引いている感じがします。そして遅い。だいたい30km/h~40km/hで走っているようです。その遅さがいいです。景色がちゃんと見えます。「観光」という事を考えたらこの速度ってとても良いんじゃないかなと思いました。

やっぱり先頭車両がいちばんわくわくします。実は蒸気機関車にくっついている車両はディーゼル車で、単体でも走れるそうですが、登坂道などちょっとパワー不足になってしまうところがあるのでこのディーゼル車でアシストしているという事です。だからエアコンも入れられるんですね。

先頭車両動画




走り出すと遠くでいろいろな人が手を振っているのがみえます。出発駅だけじゃなく、途中色々なところで。なんだか嬉しい。バイクで併走しながら手を振っていた方も。SLは昨年夏から往復路で週2日の運行ですが、観光客が時間を合わせて見ている場合もあるかもしれませんが、地元の方も毎週たのしみに見ている人がたくさんいるのですね。



【SLの車内を探検】

宮沢賢治の縁の品などの展示が車両ごとにあります。









指定席に座っていなくてもゆっくりできるところがたくさん。



懐かしの開けにくい窓。


そんなこんなで、2時間ちかくあったのに、あっという間に遠野についてしまいました。


遠野では1時間くらい停車して、点検や整備を行うそうです。見ている間に蒸気機関車だけ前に切り離されていき、下から水を抜いたりしていました。
なかなか手間のかかるものですね。



遠野の駅からちょっと歩いたところで、昼ご飯を食べます。行こうと思っていたお店は日曜なのに閉まっていて残念…なんだか街全体が閑散としているような…
一軒だけあいていたこのお店【伊藤家】はなかなかアタリで、ご当地料理ひっつみ汁&山女が美味しかった。お店も広くて和風なつくりもきれいです。他がみんな閉まっているので
ここに人が集まってお昼を食べていた印象。



遠野はなぜかジンギンスカンが名物らしいので、ダンナはジンギスカン丼を食べていました。

ジンギスカンって北海道じゃないの?と思っていたのですが北海道と関係なくラム肉料理をここで広めた人物がいて、そこからかなり流行ったそうです。
詳細はこのあたりに書いてあります。
→なんで「遠野名物」なの?
北海道同様現在では羊肉はオーストラリア産だそうです。そうですか…

【来内川からSLを見る】
そこから少し歩き、SL銀河が橋の上を走っていくのを見ようという事になりました。

小さい川。

いかにもカッパが出そうな感じです。時間がなくてカッパ淵にはいけませんでしたが、とりあえずこれでカッパ気分は味わえました。

カッパの看板発見。やっぱりカッパの川でした。


ほぼ発車時刻ぴったりに橋のところに着きました。なんかうまく行き過ぎじゃないでしょうか。ほどなく遠野駅のほうから汽笛が聞こえ、SL銀河が走ってきました。

う~んすごい迫力。



(2カメ体制)


実は車両に乗ってしまうとSL部分が動いているのはよく見えないので、こうやって待ち構えて見たほうが動いているところはよく見えます。でもすぐ通り過ぎちゃうから一回しか見えません。難しい。それにしてもSLはほんとうに魅力的でした。また機会があれば乗りたい。

【遠野市立博物館見学、そして南部神社へ】
その後遠野市立博物館へ。


水木しげるの「遠野物語」を映像化したものが見られました。漫画も買って読みたいです。


入り口付近には昨日観た「しし踊り」に似た銅像が。でもちょっと違うのです。どうも岩手県内に色々な形態のしし踊りがあって、衣装や踊り方もすこしずつ違うようです。機会があったら色々なしし踊りを見比べてみたいですね。



そして、遠野市立博物館のすぐ隣にあった南部神社に寄ってみることにしました。



神社だからこのくらいの階段は当たり前です。


境内が見えました。ここまでなら全然余裕。


しかしその先によくみると「本丸館跡→」とか「展望台→」とか書いてあるのです。
そう、これは南部氏鍋倉城跡だったのです。お城跡となればそれなりの登山は覚悟しなくてはいけません。そう簡単に登ってこられたらすぐやられちゃいますから。でもここまで来たのに引き返すわけにはいきません。登ります。

高尾山?


本丸館跡で風に吹かれる。でもものすごく暑い。


展望台はふるさと創生事業で建設。
ちなみに他に誰もいないです。
暑いです。



(つづく)

東北旅行行ってきました【その1~平泉・花巻】

2015年07月29日 18時36分41秒 | 旅行記
2011年、震災後に釜石の中華料理屋「新華園」にイラストを提供させていただいた事はこちらのblogでもご紹介しましたが、

岩手県釜石市、中国料理店「新華園」の看板イラストを提供させていただきました

よーやく、よーやく足を運ぶ事ができました。今回の東北旅行のメインの目的はこちらのお店に行く事でしたが、ひとまず一日目から…

【世界遺産平泉に到着】
朝7時くらいに出発。いつものように途中で「ガスのリモコンのスイッチ切ったっけ?」という事が心配になり一旦もどって20分ほどロスしたりしながらも東北道をひた走り(ダンナが)那須高原SAでソフトクリームを食べるという誘惑も振り切り、なんとかだいたい予定通りの時間に平泉中尊寺に到着。

平泉

とりあえず腹ごしらえ。店の名前は「義家」ちなみに「よしつね」というお店もありました。
平泉


世界遺産で弁慶になる
平泉



見どころのメインはこちらの金色堂だと思いますが、この館内は撮影禁止。
平泉


金色堂についてはこちらをご覧ください。↓
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html


建物の束まで金箔が貼ってあります。極楽を表現しているものだそうです。元々は野ざらしの状態で金箔を貼ったお堂だったようですが、やっぱり無理があったようで、50年ほどかけて木造の覆堂をまわりにつくりその中に金色堂があったそうです。(現在はもっとしっかりしたお堂の中に金色堂を移設)

金色堂に入る前に宝物館で棺や枕、衣類などが展示されていたので、遺体は一体どこに…と思ったら、金色堂内に清衡、基衡、秀衡、泰衡が実際に埋葬されているそうです。棺や衣類などは新しいものにしたのでしょうか。よくミイラなどが博物館に展示されていて微妙な気持ちになっていたので、それは良かったと思いました。

【花巻に移動】
次は宿泊先の花巻に移動。ホテル紅葉館。
http://www.hanamakionsen.co.jp/koyokan/


微妙に雨が降り出して「荷物を駐車場から降ろすのが大変かなぁ」と思ったら、ホテルの前にスタッフが待っていて、玄関前で荷物を受け取ってもらって駐車場所まで誘導していただいた。さらに荷物を部屋まで運んでくれました。すばらしい。古いんだけど部屋も広くてきれいで、温泉もイイ感じ。年に一回くらいしか旅行しませんが、久々にサービスレベルの高い宿でした。さすが温泉郷花巻です。


夕食は和洋中バイキング。
花巻


花巻

花巻

花巻



大人だからとりすぎないように注意しました。カニ足は一本、ホタテも一個にしときました。
花巻

【しし踊りに感動】
食事し終わった頃にホテルのロビーでしし踊りを観られるという事なので観てみる事にしました。ホテルでは日替わりで出演があったりなかったりのようで、必ず観られるというわけではないようなのでラッキーでした。たしか昨年紅白で観た気がします。で、実際観てみるとテレビで観たよりかなり良い。

花巻

食事の後で携帯しかカメラをもっていなかったのでたいした写真とれてませんが、この「鹿」がとにかくかわいい。装束も面もカッコいい。

面だけ見るとちょっと怖いように見えるのですが、動きを見ているとだんだん中におじさんが入っている事を忘れてみてしまいます。子鹿を演じている間はとてもかわいらしい子鹿にしかみえないし、鹿の足音のようなリズムも耳に残るような感じです。

鹿の面が角度によって色々な表情をつくっているように見えて、能のようです。帰ってからyoutubeなどでまた観てみましたが、映像で観るのとはちょっと印象も違う気がしました。
機会があったら実際に観てみる事をおすすめしたいです!


(つづく)
→東北旅行行ってきました【その2~SL銀河・遠野】

【むすび展-小さな作品たち】のお知らせ

2015年05月14日 00時22分37秒 | お知らせ-展示・お仕事など
先月のむすび市からあっというまに二週間たってしまいました。
マザーズキッチンでのむすび市は大変盛況で
楽しい時間が過ごせました!


さて、次回はむすび市とはちょっと主旨を変えて、アートな方々をむすぶグループ展を吉祥寺のギャラリー展示で企画しました。参加アーティストはどの方もとっても素敵な作品をつくられているおすすめの作家さんばかりです。場所はヨドバシカメラのすぐお隣のギャラリー永谷2。吉祥寺での買い物のついでにぜひお立ち寄りください!
時間は19:00までとしていますが、金曜日と土曜日はご連絡いただければ展示延長できますので
夜でないと来られない、というか方はぜひぜひご連絡ください(^o^)。

むすび展2015~ちいさな作品たち
会期/5/29(金)~31日(日)
時間10:00 ~ 19:00
(最終日:16:00まで)
会場:ギャラリー永谷2

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1
吉祥寺永谷シティプラザ1F
(吉祥寺 ヨドバシカメラ北隣)
ギャラリー永谷2

かわいい、ほっこり、きれい、おいしそう!
の小さな作品たちがならびます!

むすび展


参加作家
造形作家・デザイナー
浅見 和司

押し花絵作家
新井 小百合


イラストレーター
植木 美江


スィーツアート&イラスト 
erico


貼り絵作家・イラストレーター
諏訪間 千晃


イラストレーター
MICANO