Let's!! Be ambitious イカ日記 in徳島

徳島県南部で
 楽しく明るくやかましく
  そんなエギングを含めた日常ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AUから格安スマホへ変更

2020年01月19日 | 買い物

AUを使い続け、約20年。

 

この度、そのAUを卒業することになりました!

 

変更になる大きな理由が、今持っているAUの機種が古くなった(6年使用)のと、AUの月々の料金が高い!!

 

毎月7,000円払って(スマホの機種代込みだと10,000円超え)いるのに、まったく長期ユーザーにはメリットなし

 

せめて基本使用料ぐらい半額にしろよ!

 

んな、ことも考えつつ、楽天モバイルに乗り換えちゃえました!!

 

 

 

 

 

右のスマホはAUのタフネススマホの京セラトルクG02

 

磯の上に落としても画面が全く割れず、海水に漬けても無問題のタフさ。

汚い手で触っても、水でジャブジャブ洗えるから、釣りでかなりお世話になりました

 

もう、この機種とは本日でお別れです

 

 

今回楽天モバイルで選んだプランは・・・

 

 

Au時代は通信量が月に2GBにほとんどいっていなかったので、プランSを選択。

 

しかも楽天のダイヤモンド会員なので、この1年は機種代+980円になります

 

ちなみに今回新しくした機種がgalaxy S10。

 

月々機種代が約3、700円なので基本使用料980円を足しても月々4,680円(1年間)。

 

galaxy S10は防塵防水だけど、京セラトルクなみのタフネスさはなし。

 

楽天モバイルにもタフネススマホの取り扱いはなし

 

 

 

 

 

えっ?

 

トルクG02はSIMロック解除ができるって!?

 

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧

 

楽天モバイルで引き続き使えるなんて最高!

 

海や雪山に行くときはこのスマホに楽天モバイルSIMを装着して持って行こ~っと

 

 

 

 







ランキング参加中!

クリックお願いします^^



 

 

 

 
 

 

コメント

今日は息子にとって待ちに待ったクリスマス!

2019年12月25日 | イベント

今日は2019年12月25日

息子にとっては楽しみにしているクリスマスです♪

息子が欲しいプレゼントは前回の記事で書いたから何が欲しいか分かるかと思います

5才の息子がクリスマスにほしいものは?①

5才の息子がクリスマスにほしいものは?②

今回のクリスマスで息子が欲しい物は『ニンテンドースイッチ』

数日前に保育園で年長さん対象に「サンタさんにプレゼントをお願いしよう!」で、男の子が書いたお願いの9割以上が「ニンテンドースイッチが欲しい!」だったそうです。

ソフトはそれぞれで、「スプラトゥーンが欲しい!」「スマブラが欲しい!」「マイクラ!!」などそれぞれ。

うちの息子は「ポケモン ソード!」が欲しいらしい。

普段の息子の約束を守る姿や勉強を頑張る姿を見ていると、息抜きにゲームを買って一緒にポケモンをするのもいいかな。

(自分はゲームボーイのポケモン緑でフシギダネ世代。画面は白黒(笑))

普通に渡すのも面白くないので、宝探しゲームをして探すことにしました

まずはこの息子が書いたこの手紙からスタート!

最近の5歳児は大人びいているのか、保育園ではサンタは実際にいないとか友達の中で噂になっているみたい。

息子も『サンタさんはパパだよね?』って聞いてくる始末。

そんな子供の夢を壊すように吹聴する大人?ユーチューバー?がいるんだろうね。

そんなクソ大人のことを打破するために、今回は頑張りました。

息子が最初に書いた手紙に対して、パパサンタが返事を書きました!

「普段頑張っている姿見てる~」「フィンランドに帰ったら手紙書くよ~」とか

で、数日後に実際にフィンランドのサンタクロース村から手紙を届けてもらうことに。

それがコレ↓

フィンランドで世界中の子どもたちのプレゼントの準備をしてて忙しいことやサンタクロース村の日常を綴っている内容でした

これで、息子がサンタさんが実際にいることをかなり信じていました。

あとはクリスマスイブの夜に仕掛けるのみ

枕元にスイッチのケースのプレゼントを置く。

しかも手紙つき。

朝食を済ませ、国語と算数のプリントをしたら、パパからヒントの紙を貰って宝さがしスタート!

算数のプリントをしているからすぐに解けたみたい

①~④の順番に読んで「木登り」。

息子がいつも登っている木のてっぺんにスイッチのポケモンソフトを隠してます

そのソフトの中にも手紙を隠してます。

今回は足し算、引き算を混ぜての暗号クイズです。

3桁の数字を見たのが初めてみたいで、悪戦苦闘してましたが何とか解読!!

①~⑦を順番に読むと、『鯉のぼりの木』。

答えは鯉のぼりの支柱を置いている場所

そこには、息子が欲しかったプレゼントと手紙が置いてあり・・・

見つけた時のテンションマックスで喋りまくり(笑)

サンタさん「ありがとう!」ってずっと言っていたのが印象的でした。

子どもは、こういう風に純粋じゃないとね

実際にゲームを一緒にやってみて、今の日本企業を象徴するかのように、初代ポケモンがほとんどリストラされるのにビックリ

これも時代の変化か・・・

それでもポケモンは20数年の時を超えても、息子と話題ができる最強のソフト!

息子、娘よ!

Merry Christmas!!

どんなに時代が変わろうが、これからの日本を背負う人になってくれよ!!








ランキング参加中!

クリックお願いします^^






コメント

12/13(金)の徳島県南アオリイカ調査

2019年12月14日 | イカ日記
21時に磯に入り翌0時までの3時間。
徳島県南部のエギング釣行になります



干潮は翌日の午前1時頃。


月良し、無風、波なしで絶好のコンディション!

上り潮が早く、それに引き込まれるように陸から沖に出る潮の流れがむちゃくちゃ早い

釣る場所はその流れに対して横から投げる磯で勝負


磯に到着して3投目でズドン!



良型ゲット!

キロありそうな引きだったので、家に帰ってからの実測が楽しみです

その後1時間は当たりなし。

月が真上に近づく干潮2時間前から潮の流れが逆方向(沖から陸方向へ)に変わりだし、入れあたり状態に

満月のおかげで潮目がはっきり見え、そこに投げ底を丁寧にチョンチョンしてると…



リリース含め10ハイ以上!

今日の最大は



おしくもキロならずの985g。


徳島県南はどこも入れあたり状態が続いてるみたいです

今日も行きたいけど、風が強いからやめとこ

次の出撃は新月の日の夜磯かな?








ランキング参加中!

クリックお願いします^^









コメント

5才の息子がクリスマスにほしいものは?②

2019年11月26日 | 買い物

前回のブログの続きです

5才の息子がクリスマスにほしいものは?①

何が欲しいのか自己主張があって今回のプレゼントは選ぶのが楽です

ただしニンテンドースイッチは値段が高い・・・・。税抜きで約30,000円也

それでも・・・



楽天で購入しちゃいました



今回買ったのにはいろいろと理由があって。。。



①楽天のポイント抹消日が近かった。

11月末で抹消するポイントが6,000以上あってそれを使い切る為に購入

②この時期楽天のポイントがいっぱいつく。

今回買った店は通常より高かったけど送料無料。(送料分が上乗せされてるんだろう)

常時6.5倍ポイント

楽天カード使用で10倍ポイント

あともろもろ倍率ポイントで8,000ポイント以上付く計算

所持ポイント以上付けば買っても悔いがない!っと自分的に判断。

だけど、次はソフトと周辺機器も買わないとだなぁ

③娘が生まれてから息子が我慢している。

娘が生まれてから長男は甘えたくても我慢しているのが目に見えて分かる。

我慢することは良いことだけど、我慢しすぎるのは良くない。

息子と共にニンテンドースイッチを通して、家族に新しいコミュニケーションが生まれることを願っています


最後に上の写真に写っている娘の顔が凛々しくなっているのは理由は…



3ヶ月目の足型手型を取ったから

そのついでに落書き


日々日々大きくなっていく娘と息子を可愛いながら、いかに息子を嫉妬させずに成長させるか日々戦ってます









ランキング参加中!

クリックお願いします^^









コメント

柚を絞ってみた♪

2019年11月25日 | 自然

柚の出荷で、高知県の馬路村北川村が有名ですが、ここ徳島県南も高知ほど有名ではないですが

庭に柚が自生しています

今日は午前中に自生している柚をモギッて、午後から柚しぼりをしました

専用の柑橘搾り機でひとつずつ絞ります。

化粧品に柚酢、そして絞った皮はお風呂へ。

捨てる処がありません

1日中、家の中には柚の良い香りが漂っていました

それにしても最近、息子がよくお手伝いする








ランキング参加中!

クリックお願いします^^






コメント