時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

サファイア婚

2022年11月17日 | 時のつれづれ・霜月 

多摩爺の「時のつれづれ(霜月の29)」
サファイア婚 (お祝いはハッピーセットで)

入籍した日を、結婚記念日とするのか?
それとも、結婚式を挙げた日を、結婚記念日とするのか?
思い出に深く刻まれた、イベントに重きをおくとすれば後者の方になるが、
社会生活において、一般的に認知された日として捉えれば、前者になるのだろう。

昭和52年11月18日に入籍し、12月4日に結婚式を挙げた私たち夫婦は、
転勤で山口から広島を経て、東京に移り住んで37年、
都心の市ヶ谷を経て、北多摩に終の棲家を構えて21年経ったが、
女房とともに過ごしてきた年月を勘定してみたら、早いもので45年の歳月が過ぎていた。

勿体ぶってしまったが、明日(11月18日)は、
結婚して45年目の記念日であり、
だれが名付けたのか知らないが・・・ 「サファイア婚」と言うそうだ。

とはいうものの・・・ 恥ずかしながら、
11月18日が入籍記念日だったことを知ったのは、昨年のことだからホントに恥ずかしい。

昨春、父が亡くなり、様々な手続きがあって戸籍謄本を取ったら、
そこには、私たち夫婦の入籍日が記されていて、
ホントに恥ずかしながら、44年目にして入籍日がいつだったのか知ったのである。

45年前のいまごろ、私と女房は休暇スケジュールが合わなかったので、
婚姻届は二人で記入していたが、届け出は父に頼もうってことになり、
お願いしたことまでは記憶にあるが、父がいつ市役所に行ったのか、恥ずかしながら記憶になく、
入籍した日を、昨年まで知らなかったんだから・・・ ちょっと信じられない。

よって、どうでも良いことかもしれないが・・・ 私と女房の結婚記念日は、
昭和52年からの43年間は、12月4日だったが、
昨年からは・・・ 11月18日に変更されたのであった。

だからといって、なにか特別なプレゼントを用意してるわけじゃなくて、
女房には大変申し訳ないんだが、明日はお昼に女房を誘って、
近所のマクドナルドに行き・・・ 「ハッピーセット」でランチしようと思っている。

貧乏くさいけど・・・ 年金暮らしなんで、背伸びしても仕方がないし、
それぐらいが、我が家にはちょうど良いあんばいだから、女房も文句は言わないだろう。

そして、忘れちゃならないのは・・・ いまCMでやってる、
マクドナルドとコラボしている、アニメ映画「すずめの戸締まり」の、
スピンオフ絵本「すずめといす」が、まだ売れ残っていたら、
上の孫(5歳女児)に買って来ようと思っている。

孫が「映画を見に行きたい。」って言ってたんで、ホントは連れて行ってやりたいんだけど、
最近感染が拡大してるし、人がたくさん集まるところは、息子夫婦が嫌がるので、
残念だが・・・ 我慢してもらうしかないだろう。

さて、月末の30日は、5回目のワクチン接種である。
先月には、インフルエンザの予防接種も既に済ませてるので、
打ちも打ったり・・・ 今年4回目の注射になる。

いくらワクチン打っても、罹る人は罹るんだから・・・ と、云う人もいるが、
息子夫婦や孫たちに、迷惑かけないよう、出来る対策は全てやるしかないだろう。
別にワクチン接種を推奨してるわけじゃないが、私たち夫婦はそうしようと決めている。

閑話休題
なにを思ったか知らないが・・・ ふと脳裏に浮かんだもんだから、
〆に短歌(狂歌かも?)を二首ほど詠んでみた。

 ◯ 外見は 輝き欠いた サファイア婚 良いじゃないの 幸せならば

 ◯ 注射針 刺しも刺したり 左腕 孫のためなら 耐え難きを耐え
 

なんだか、どこかで聞いたような言葉の、パクリになってしまった。
申し訳ないが、全くもって他意はないし、
爺の戯言ということで・・・ ご容赦いただければありがたい。

追伸
結婚記念日の11月18日は・・・ ミッキーマウスの誕生日らしく、
1928年にニューヨークで生まれた、94歳のお爺ちゃんというからチョー驚きだが、
今もって現役で活躍してるんだから、あやかりたいものである。


今朝、女房に話したら・・・ 「じゃぁ、今日(17日)行こうよ。」ってことになり、
1日早いけど、マクドナルドで結婚記念日のお祝い(ハッピーセット)にランチしてきた。
売り切れが心配だった絵本も無事にゲットできて・・・ やれやれかな。

ブログを書いたときは、なかった写真だけど・・・ 追加で掲載します。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お弁当のおかずで独りメシ | トップ | 千の風になって »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-11-17 06:41:50
サファイア婚おめでとうございます。
ハッピーセットでお祝いなんて本当に素敵でほっこりです。ますますのお二人のご健勝とお幸せを心からお祈りしています。
朝から、私もハッピー気分になりました。
有り難うございました。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-17 07:52:18
naotomo3451さん、おはようございます。

あっという間でしたが、もう45年も経っていたんですね。
この先の45年は無理でしょうが、できる限り仲良く過ごしたいと思っています。
コメントを頂戴しありがとうございました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-11-17 14:02:41
サファイア婚おめでとうございます。

◯ 外見は 輝き欠いた サファイア婚 良いじゃないの 幸せならば

●サファイア婚さすがに長い四十五年と年月数ふ前日

●輝きはより増したりと妻を見るよくぞ四十五年も共に
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-17 14:14:18
水仙さん、こんにちは

添削していただき感謝です。
狂歌がやっと短歌になりました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-11-17 15:06:28
いえいえ、添削なんて、とんでもないです。

多摩爺さんの短歌のほうが生き生きして臨場感があると思います。

多摩爺さんもポエット・Mさんの水曜短歌サロンに出詠されたらいかがでしょうか?
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-17 16:19:22
水仙さん、ご返信ありがとうございました。

フォローさせていただいているプロガーさんは、
みなさんとっても上手く、俳句や短歌を作られていて、いつも感心しています。
私はどうしても、クスッと笑えるようなものに拘りがあって、川柳や狂歌に近いものになってしまいます。
勉強して、ときどきアップできればと思っていますので、遠慮なく添削してください。
返信する
Unknown (cobamix)
2022-11-17 22:28:05
結婚45周年おめでとうございます。

わが夫婦も、結婚式の日と入籍に1日のタイムラグがあります。
どちらを結婚記念日にするか…。
そういえば今年、わが夫婦も35周年だったことを今、気付きました。
9月なので今更ですが(笑)
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-18 07:30:21
cobamixさん、おはようございます。

良い記念日ですから、2回お祝いするのもありだと思います。
私の場合は約2週間のタイムラグだから、お祝いできますが、
cobamixの場合は1日だと、どちらかになりそうですね。
連チャンで祝うって言うこともありかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・霜月 」カテゴリの最新記事