今更ながら、プリウスオンラインの大型アップデートのことについて書きたいと思います。
アップデートがあったのは去年の夏ごろ(だったはず)
変わったのは戦闘バランス、スキル性能と取得方法、種族の追加、新エリアの解放、転職レベルの変更、レベルキャップの解放、クエスト増加、アニマとプレイヤーキャラのレベル独立化、新システムの導入など。
ほかにも細かい仕様変更はあるものの、それを全部書くとキリがないので上記に関してのみ書きます。
チャンスシステムの導入
戦闘中、スキルを使用すると自キャラの両脇にスキルアイコンが表示されます。
このとき、Rキーを押すと左のスキル、Tキーを押すと右のスキルを連続で使用することができます。
こんなかんじ
どのスキルアイコンが出てくるかはランダムですが、使用したスキルによって何のスキルアイコンが出てくるかはある程度決まっており、完全な運ゲではなく戦術を組み立てることも可能。
これがチャンスシステムとなります。
アイコンが出ている時間は短く、どっちのスキルを使えばいいのかとっさに判断できなければ使いこなすことは難しいでしょう。
チャンスシステムで追加使用したスキルの後にも更にアイコンが表示されることがあり、このときにRorTキーで更に追撃をかけることも可能。
ちなみに、全てのスキルには「使用後一定時間同スキルを使用できない」というクールタイムが存在しますが(スキルによってその時間は違い、1秒程度のものから10分単位のものまであります。)、
チャンスシステムで追加使用したスキルにはこのクールタイムが付かず、すぐに再使用することができます。
戦闘バランスの変化
敵が倒れにくくなり、自キャラ、アニマも倒れにくくなりました。
また、MPも底をつきにくくなりガンガンスキルを撃っていくことができるようになりました。
敵からもらえる経験値も増えている(気がします)。
プレイヤーキャラとアニマのレベル、経験値の独立化
以前はプレイヤーキャラとアニマのレベルは常に同じでしたが、このアップデートで独立化しました。
アニマのレベルだけをどんどん上げることも可能。難しいですが。
このSSを見ると画面下に緑のゲージと黄色のゲージがあり、経験値が独立しているのがわかります。
(緑がプレイヤーキャラの経験値、黄色がアニマの経験値)
スキルの性能変更と取得方法、強化方法の変更
今まで猛威を振るっていたスキルは性能が控えめに、逆に今までいらない子だったスキルが日の目を見ることになりました。
スキルの取得はツリー形式になり、新しいスキルを取得するには前提となるスキルを取得or一定レベルまで育てないといけません。
しかし、割り振ったスキルポイントがいつでも回収できるようになっており、新しいスキルを取得したいのにポイントが足りないというときに回収&振りなおしで即取得も可能。
取得してあまり使い勝手がよくないスキルだったり、強化しても効果が薄いスキルに振ってしまったスキルポイントをすぐ回収できるのは嬉しいですね。
新種族、新拠点の追加
新種族、アイン(女)が追加され、専用職「幻影騎士」も用意されました。
この種族はどうやらアイン族の影に当たる種族らしく、拠点の街もアイン族の拠点の近くの島にひっそりとあります。
これがアイン(女)の拠点の街。人が少なくてさびしい感じがします。
この街にあるクエストはまだ少ないので、これからに期待ですね。
クエストの増加、サブストーリーの追加
クエストの数が大幅に増えており、それに伴ってサブストーリーの数も増えています。
新ガイガスの追加
これは大型アップデートで追加されたのかどうか記憶が曖昧ですが、一応書いておきます。
新ガイガス、「ビンクリス」、「イグザルト」が追加されました。
ガイガスは全種族共通で使える「ジェロム」と各種族専用のガイガスがいるのみでしたが、
この2体はマイナーガイガスと呼ばれる存在で、全種族が持つことが可能、なおかつ取得できるレベルが低いので、冒険の助けになること間違いなしです。
「イグザルト」は今までいなかったタイプのガイガスで、回復や回復力強化など癒しに特化したガイガス。範囲回復もできるのでPTプレイでも活躍します。
転職レベルの変更、レベルキャップの解放
転職レベルが変更され、以前より早く転職できるようになりました。
また、転職後でもいつでも職を変更することができるようになっています。
そしてレベルキャップが解放。レベル100を突破することができるようになりました。
それに合わせて高レベル向けの新エリアも解放。
一通り大型アップデートのことを書きましたが、自分のプリウス近況はどうかというと、
ついに(自分にとっての)新エリア、雪山の「竜鱗高原」に突入しました。
このエリアの敵が強い強い。ガイガスを出すタイミングをうまいこと調整しないとクエストを効率よく消化できません。
いつのまに実装されていたのか、新しいペロ「アラク」も入手できました。
以前、このペロはフィールドに存在し、慰労して石も入手することができたのですが、
召還可能にするアイテムが実装されておらず、ずっとインベントリに石のみ入れておいたのですが、やっと実装され晴れて召還可能になりました。
このペロは蜘蛛がモチーフ。当たり判定もでかい(気がする)、見た目もアレですが、
蝶のペロをこのペロで追いかけるとなかなか面白い画になります。
ちなみに蝶のペロは過去のキャンペーンの抽選でしかもらえない限定ペロ。
入手が難しく、珍しいペロはキャンペーン抽選でもらえるペロだけではありません。
「黄金セレロ」と「ブラックセレロ」というとても入手が難しいペロがいますが、
これらは特殊な条件を満たしていないと入手できないペロなのです。
「黄金セレロ」は、チャンピオンギルドのメンバーにしか配布されません。
黄金セレロを使い続けるにはギルド対抗戦に勝ち続ける必要があるのです。
その分、性能は一級品です。
「ブラックセレロ」は、プリウスオンライン公認ネットカフェからしか使うことができない、最も珍しいペロと言えます。
目撃することすらほとんど無く、見れただけでもラッキーです。
実は自分、一度だけこのブラックセレロを目撃したことがあります。
すぐ移動してしまったので見れたのは一瞬ですが、あの黒い光沢のボディは間違いなくブラックセレロでした。
アップデートがあったのは去年の夏ごろ(だったはず)
変わったのは戦闘バランス、スキル性能と取得方法、種族の追加、新エリアの解放、転職レベルの変更、レベルキャップの解放、クエスト増加、アニマとプレイヤーキャラのレベル独立化、新システムの導入など。
ほかにも細かい仕様変更はあるものの、それを全部書くとキリがないので上記に関してのみ書きます。
チャンスシステムの導入
戦闘中、スキルを使用すると自キャラの両脇にスキルアイコンが表示されます。
このとき、Rキーを押すと左のスキル、Tキーを押すと右のスキルを連続で使用することができます。
こんなかんじ
どのスキルアイコンが出てくるかはランダムですが、使用したスキルによって何のスキルアイコンが出てくるかはある程度決まっており、完全な運ゲではなく戦術を組み立てることも可能。
これがチャンスシステムとなります。
アイコンが出ている時間は短く、どっちのスキルを使えばいいのかとっさに判断できなければ使いこなすことは難しいでしょう。
チャンスシステムで追加使用したスキルの後にも更にアイコンが表示されることがあり、このときにRorTキーで更に追撃をかけることも可能。
ちなみに、全てのスキルには「使用後一定時間同スキルを使用できない」というクールタイムが存在しますが(スキルによってその時間は違い、1秒程度のものから10分単位のものまであります。)、
チャンスシステムで追加使用したスキルにはこのクールタイムが付かず、すぐに再使用することができます。
戦闘バランスの変化
敵が倒れにくくなり、自キャラ、アニマも倒れにくくなりました。
また、MPも底をつきにくくなりガンガンスキルを撃っていくことができるようになりました。
敵からもらえる経験値も増えている(気がします)。
プレイヤーキャラとアニマのレベル、経験値の独立化
以前はプレイヤーキャラとアニマのレベルは常に同じでしたが、このアップデートで独立化しました。
アニマのレベルだけをどんどん上げることも可能。難しいですが。
このSSを見ると画面下に緑のゲージと黄色のゲージがあり、経験値が独立しているのがわかります。
(緑がプレイヤーキャラの経験値、黄色がアニマの経験値)
スキルの性能変更と取得方法、強化方法の変更
今まで猛威を振るっていたスキルは性能が控えめに、逆に今までいらない子だったスキルが日の目を見ることになりました。
スキルの取得はツリー形式になり、新しいスキルを取得するには前提となるスキルを取得or一定レベルまで育てないといけません。
しかし、割り振ったスキルポイントがいつでも回収できるようになっており、新しいスキルを取得したいのにポイントが足りないというときに回収&振りなおしで即取得も可能。
取得してあまり使い勝手がよくないスキルだったり、強化しても効果が薄いスキルに振ってしまったスキルポイントをすぐ回収できるのは嬉しいですね。
新種族、新拠点の追加
新種族、アイン(女)が追加され、専用職「幻影騎士」も用意されました。
この種族はどうやらアイン族の影に当たる種族らしく、拠点の街もアイン族の拠点の近くの島にひっそりとあります。
これがアイン(女)の拠点の街。人が少なくてさびしい感じがします。
この街にあるクエストはまだ少ないので、これからに期待ですね。
クエストの増加、サブストーリーの追加
クエストの数が大幅に増えており、それに伴ってサブストーリーの数も増えています。
新ガイガスの追加
これは大型アップデートで追加されたのかどうか記憶が曖昧ですが、一応書いておきます。
新ガイガス、「ビンクリス」、「イグザルト」が追加されました。
ガイガスは全種族共通で使える「ジェロム」と各種族専用のガイガスがいるのみでしたが、
この2体はマイナーガイガスと呼ばれる存在で、全種族が持つことが可能、なおかつ取得できるレベルが低いので、冒険の助けになること間違いなしです。
「イグザルト」は今までいなかったタイプのガイガスで、回復や回復力強化など癒しに特化したガイガス。範囲回復もできるのでPTプレイでも活躍します。
転職レベルの変更、レベルキャップの解放
転職レベルが変更され、以前より早く転職できるようになりました。
また、転職後でもいつでも職を変更することができるようになっています。
そしてレベルキャップが解放。レベル100を突破することができるようになりました。
それに合わせて高レベル向けの新エリアも解放。
一通り大型アップデートのことを書きましたが、自分のプリウス近況はどうかというと、
ついに(自分にとっての)新エリア、雪山の「竜鱗高原」に突入しました。
このエリアの敵が強い強い。ガイガスを出すタイミングをうまいこと調整しないとクエストを効率よく消化できません。
いつのまに実装されていたのか、新しいペロ「アラク」も入手できました。
以前、このペロはフィールドに存在し、慰労して石も入手することができたのですが、
召還可能にするアイテムが実装されておらず、ずっとインベントリに石のみ入れておいたのですが、やっと実装され晴れて召還可能になりました。
このペロは蜘蛛がモチーフ。当たり判定もでかい(気がする)、見た目もアレですが、
蝶のペロをこのペロで追いかけるとなかなか面白い画になります。
ちなみに蝶のペロは過去のキャンペーンの抽選でしかもらえない限定ペロ。
入手が難しく、珍しいペロはキャンペーン抽選でもらえるペロだけではありません。
「黄金セレロ」と「ブラックセレロ」というとても入手が難しいペロがいますが、
これらは特殊な条件を満たしていないと入手できないペロなのです。
「黄金セレロ」は、チャンピオンギルドのメンバーにしか配布されません。
黄金セレロを使い続けるにはギルド対抗戦に勝ち続ける必要があるのです。
その分、性能は一級品です。
「ブラックセレロ」は、プリウスオンライン公認ネットカフェからしか使うことができない、最も珍しいペロと言えます。
目撃することすらほとんど無く、見れただけでもラッキーです。
実は自分、一度だけこのブラックセレロを目撃したことがあります。
すぐ移動してしまったので見れたのは一瞬ですが、あの黒い光沢のボディは間違いなくブラックセレロでした。
色々なゲームやっているんですね
オンラインゲームもですか?
俺も小6まではメイプルストーリーやってましたが、やりすぎで親に怒られ禁止にw
ていうかモンハン超進んでますね~
俺はまだ港上位なのでG級が楽しみですが、読んでみると
「そこまでつよいのか?!」って思ってしまいましたw
たぶん俺の実力じゃあれだからほとんど友だちにたよるんだろうなぁw
今度から毎日見に来ますね!
オンラインゲームは時間を決めてやらないとどっぷり浸かってしまうのが怖いですね。
自分はノルマを決めて、それを達成したらすぐやめるようにしています。
G級のモンスターは確かに強いですが、2ndGとかと比べるとダメージは低いそうです。
そのかわり、動きの高速化や新モーションでプレイヤーを苦しめてくるので、
相手の動きを見切れば慣れてくるはずです。
最初は無理だ倒せないと思う相手でも、何度か挑戦するうちに動きに対処できるようになってきて、ガンガン倒せるようになっていけるはずです。がんばってください。