tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

モンハン3Gの近況とか

2012-02-20 20:53:00 | ゲーム
モンハン3G、感想を一言で。

アルバトリオンがヤバイ

これゲームの感想じゃなくてモンスターの感想だろ!と自分にツッコんだのは内緒。

それはさておき、彼がどうヤバイのかというと、
攻撃力がハンパではなく、2~3発で葬られるということ。
これだけ聞けば今まで「G」を経験してきた方には驚くようなことではないかもしれませんが、
実はこのアルバ、村上位のクエストであるにもかかわらず、フル強化したG級装備で挑戦しても2~3発で力尽きるのです。
何度も失敗した末になんとか討伐はできましたが、もう二度と行く気力は湧かないでしょう…。
今現在アルバトリオンは村上位のクエストでしか挑戦できないため、複数人で行くことはできず、武器、防具は上位止まりです。

しかしアルバ武器の強化素材になにやら見慣れない素材が。
「煌黒龍の邪翼」…G級アルバの配信クエストがいずれ来ると考えると恐ろしい…。


話変わって、モガの森がいろいろと楽しいです。
砥石のお面をオトモに付けて行けばずっと篭っていられますし。
夜のモガ森のカオスっぷりも面白いです。
ラングロトラ、ジンオウガ、ウラガンキン、ディアブロス、ドボルベルク、ドスバギィ、ドスフロギィ、ブラキディオス、ナルガクルガ、ガノトトス、イビルジョーetc…
これだけいたらモガの村はラギアクルスどころの騒ぎじゃないだろうとツッコミたい。

今作ではハンターランクの制度が「3rd」方式と「トライ」方式の両方が存在し、
港で緊急クエストをクリアするとランクが1ずつ上昇し、
港クエストのラスボス、煉黒龍グラン・ミラオスを討伐するとハンターランクが8になるのと同時にハンターランクの上限が解放され、以降はハンターランクポイント制になります。
上限解放前にクリアしたクエスト分のハンターランクポイントもちゃんとカウントされており、解放と同時に解放前のポイント分ハンターランクが上がるので驚いた人も多いかと。
自分もHR8→HR36で一気にナルガ希少種手前まで来たので驚愕しました。

現在の装備はこれ

武器はジンオウガ亜種の最終強化大剣、
防具はジエン・モーラン亜種の一式です。
護石は砥ぎ師+8、食事+2 スロット0
スロットに研磨珠【1】×1、強走珠【1】×1、剛体珠【1】×2、剛体珠【3】×2。
スキルは体力+50、金剛体、切れ味+1、業物、砥石使用高速化。
攻撃回数が少ない大剣+業物で研ぐ機会が少ないので砥石高速化はあまり必要ないと思うのですが、いい護石が出ないのでこれ使ってます。。


2月11日(土)にmixiのモンハンコミュニティのオフ会も行ってきました。
場所はモンカフェ秋葉原店。オールナイトだったので眠くなるかと心配しましたが、店内のテンションのおかげで眠くならずにすみました(笑)
中にはHR300超えのとんでもない方もいました。
モンカフェの店長とスタッフの方たちもすごい腕で、P2GのころからTA動画をアップされています。
ミラルーツを一度のクエストで10分討伐の動画とかね…。もうとにかく凄腕なのです。

ハンターサーチ機能についても少し触れておこうかと思います。
ハンターサーチとは近くでモンハン3Gをプレイしている人を検索する機能で、常時下画面に表示されています。
詳細画面では、現在のプレイ人数、受けているクエスト(クエスト経過時間、出発前、クリアしたかどうかもわかる)を見ることができ、
オンライン港にいる人であれば、そのままその人の港に入ることもできます。
私がいままでハンターサーチをしてみた場所は二ヶ所。
ポケモンセンターヨコハマ前と秋葉原ヨドバシカメラ前。
ポケモンセンター前では3回ほどハンターサーチしに行って、通信できた人数は5人ほど。
少ないですが、それでも一日1人は必ず通信できてるので安定はしています。
秋葉原ヨドバシ前は1回しかいってませんが、一度のサーチでヒットした人数は30人超え。
ただ、ヨドバシ前は屋外なので寒い寒い。しかも太陽光で画面が見づらい。
日没後は画面が見やすくなりますが、もう極寒です。冬に行くモンじゃないね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況とかいろいろ | トップ | プリウスオンライン 大型アッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラン・ミラオスの討伐おめでとうございます! (fuby)
2012-02-21 00:11:48
HRが上がるごとに解放されるクエストも頑張ってください。

今回のアルバトリオンはバリスタで拘束できるらしいですね。
3のときは多人数向けの能力設定と隙の少ない動作でそれなりに苦戦した記憶がありますが、
P3rdでは大幅に弱体化されて悲しかったです。
返信する
ありがとうございます。 (tamaox)
2012-02-24 03:05:25
バリスタ拘束弾で動きを止めることはできますが、止まっている時間が短く、
このバリスタは拘束用というより撃ち落とし用ですね。
今考えると3rdのアルバはかなり弱かったですね…。

関係ないですが、アルバの戦闘BGMは3系統の中でナンバー1の熱さだと思います。
返信する
俺3G防具ジンオウガ亜種、3rdは大和愛用している。 (カクサンデメキン)
2012-03-03 19:28:20
今日3rdやったら、火事場でアルバ4分30秒くらいで倒せた。弱すぎ。まあ俺がつよすぎって言うのも有力説だけどな!攻撃力400越えてたしwww
返信する
コメントありがとうございます。 (tamagox)
2012-03-11 12:44:47
ジンオウZシリーズは人気の防具みたいですね。女性用だと犬耳(?)が付きますし。
3rdのアルバは体力や攻撃力が低いほか、あまり飛ばないので的になりやすいですね。
3Gにもついに「神への挑戦」が配信されましたが、3rdの同名クエストとほぼ同じ火力で村アルバより弱体化していたのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事