tamagoxのブログ

主にゲーム関連のことを綴っています ※二代目ブログ

近況まとめ

2021-07-06 12:26:00 | ノンジャンル
ここをどれだけの人が見てくれているかは不明ですが、
リンクしてるYoutubeに登録してくださっている方がいる以上、サボらずに何か書かなくっちゃあなあ
ということで近況です。ゲーム関連や動画関連の話です。

モンスターハンターライズ
製品版の動画投稿はしてませんが買っています。腕が並で特別何かできるわけではないので投稿はしないと思います
メインで使用しているのは操虫棍とスラッシュアックス。
チャージアックスはライズの環境と嚙み合わないことが多く、使いこなすのが難しいので今回はお蔵入りしています
何より、操虫棍で延々と空中戦をするのが楽しいというのもありますが。移動にも便利


ゼノブレイドクロス
実機のほうのデータを最近再開しました。久しぶりにステータス見たら装備を組んでいる途中で放置していました(笑)
ロングソードに飽きてからはシールド×デュアルガンでプレイしていました(その過程でデバイスが揃いきってない状態で挑んだのが首無皇帝グラデウスの動画)
テンションアーツが潜在力に大きく影響を受けることを知ってからは潜在力系のデバイスを積んでたんですが、
「アップ」と「ブースト」の割合を間違えていたので組み直しています。あとは射撃特化の方向に舵を切りました
オンラインにもそこそこ人が残ってますね。

余談ですが、エミュでのプレイ動画は手元に残ってるあと一つでラストになります。あとは上げるとしたら実機のほうに戻ると思います。
というのも、PCを買い替えたためその際に移行するデータ量が多く、
ある程度取捨選択をしなければならなくなりまして、エミュを含めたゼノクロの吸出しデータはすべて削除しました。ご了承ください。
やり込みは実機一本に絞りたいですし、それにオンラインができる実機のほうがやれること充実してますしね。


・PCとキャプチャについて
前述の通り、PCを買い替えまして
GTX1060 6GBからRTX3070になりました。
高繊細テクスチャパックを導入した『モンスターハンターワールド』が最高画質でもヌルヌル動きます。
VRもパフォーマンスが大きく向上しましたが、ソフト側のmodの影響でヌルヌルしない問題の原因特定にちょっと悩んでいます。

モニタが一枚しかおけない状態でデスクトップPCになったため、
今まではノートだから使えていたキャプチャ機器が使用できなくなりました。
(セレクターとかキャプチャ機器側の物理的ボタンを駆使すれば使えないことも無いですが)
しばらくCS機の録画はしないと思いますが、するとしたらノートPC側での録画になりますね。しばらく頻度はかなり落ちると思います
モニタも湾曲型のゲーミングディスプレイに買い換えました。

ウォッチドッグス
ゼノクロでWiiUを久しぶりに起動したついでにちょこっとやってます。
メインは(というかこれしかやることがないんですが)、オンラインハッキングと尾行。
さすがに人が減ってるので上げづらくなっています。
動画時点では悪名2万とか4万くらいだったと思うのですが、現在7万少しまで行きました。



・動画について
視聴してる側からは要らない間、逆に要る間というのを理解できるようになってきまして(遅い)
編集に手を出した当時の映像を自分で見てると、「なんでそこをカットしてねえんだ」と自分でイラつくこともあります(笑)
当時カット自体をほぼやってなかったので、カットのし過ぎで要る間までカットしているということは無いのですが、
要らない間をカットしないぐらいなら、要る間をカットしてしまうくらいカットを多用したほうがマシだと思います

「要る間」というものの正体は「余韻」だと考えてます
具体的に言うと「イベントシーンなどでロード中にBGMが続いている場面」など。
『ゼノブレイド』シリーズなどでは散見されます。
BGMが続いているということは直前の場面の雰囲気、空気が強く残っているので、噛み砕いたり嚙みしめる時間として機能するのではと。
これがないと矢継ぎ早になってしまいます。
もちろんこれらは私の考えで、何がベストかは人によるので何が正しいかを決めつけているわけではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼノブレイドシリーズの共通... | トップ | 【東方】各作品のストーリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事