Shincheの屋根裏部屋

by宮大好きアジュマです。

17韓国あれこれ8 占い2011/5/15(日) 午後 5:45

2022-04-07 22:11:49 | ヨルゴン☆アジュマ
ちょっと順番が後先になりましたが。。

よくドラマで男女の相性や結婚の日取りを選ぶ為に
占って貰う場面がありますよね♪♪

韓国では結婚する前に男女の生年月日時を
五行にあてて相性を占う事を궁합(クンハプ)と言います。

その時に生年月日と生まれた時間の四柱사주(サジュ)
運命・運勢팔자(パルジャ)を見て貰うのだそうです。

キリスト教が浸透してからは占いを信じない人も多くなりましたが、
この(사주팔자サジュパルジャ)は今でも宗教に関係なく特にオモニ達は
良いと言われるまで占い師を捜して、聞きまわるらしいです。

結婚相手の相性を見る궁합(クンハプ)の時、

3~4割は사주팔자サジュパルジャ、生年月日と時間で決まるそうですが、
3割は顔相・手相で残りの3割は心の持ち様なんだそうです。(笑)
当るも八卦当らぬも八卦って事らしいです。

でも先生のご近所のオンニはこの占いで10件聞いて10件とも
悪いからと言われて結婚がダメになったそうです。
年配者にとっては今も大きな影響を与える様です。

次にドラマで初対面の人と会った年配者が
相手の干支を聞いた時に指を折っている場面見たこと有りませんか?

コレは干支を言われてすぐに年の差が判る様に判断する方法で
韓国では一歳でも年上の人には敬語を使わなくてはなりません。
だから初めに年齢や職業、職場や年収まで聞く事は決して
失礼には当りません。

それで紹介したいのが下の写真です


判り易い様にジフニの手を借りました☆

韓国の干支は日本と殆ど同じですがタダ一つ違うのは
亥年が豚年になることです。

中国でも亥年は豚年だったと思います。。私、豚年です。。。(笑)

で読み方を

先ず干支を띠(ッチ)といいます。

쥐띠(チュイー・ッチ)=子年    소띠(ソ・ッチ)=丑年

호랑이띠(ホランイ・ッチ)=寅年   토끼띠(トッキ・ッチ)=卯年

용띠(ヨン・ッチ)=辰年       뱀띠(ペーム・ッチ)=巳年

말띠(マル・ッチ)=午年       양띠(ヤン・ッチ)=未年

원숭이띠(ウォーンスニ・ッチ)=申年 닭띠(タック・ッチ)=酉年

개띠(ケ・ッチ)=戌年        돼지띠(テジ・ッチ)=亥年=豚年


相手の干支を聞いて親指でその場所を押さえて、
自分の干支の場所までの数を数えると
何歳違うかが直ぐに判ると言うしくみなんだそうです♪

ついでに星占い  별자리(ピョルチャリ) =星座も一緒に

목양자리(モクヤン・チャリ)=牡羊座       소자리(ソ・チャリ)=牡牛座

쌍둥이자리 (ッサントンイ・チャリ)=双子座   게자리 (ケ・チャリ)=蟹座

사자자리 (サジャ・チャリ)=獅子座       처녀자리 (チョニョ・チャリ)=乙女座

천칭자리(チョンチン・チャリ )=天秤座     전갈자리(チョンガル・チャリ) =蠍座

사수자리(サス・チャリ) =射手座         염소자리(ヨンソ・チャリ)=山羊座

물병자리( ムルピョン・チャリ)=水瓶座     물고기자리(ムルコギ・チャリ) =魚座


でも韓国の方はあまり星座占いに興味がないと
先生は仰っていました。

上の干支も星座も年や星座の前の部分が夫々の名前になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿