損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

2銘柄に買いを入れた(前週末)

2013-02-17 10:10:58 | 私の売買

 2月15日(金)、以下の2銘柄にささやかな買いを入れた。

・東洋埠頭(9351) 買い 1,000株 153円(寄り成り・新規買い)

・関東電化(4047) 買い 1,000株 167円(指値・買い下がり)

 埠頭は、TPP絡みで、倉庫・埠頭株を狙っていたため。倉庫業と埠頭業は異なるが、倉庫よりも埠頭のほうがカッコいい(と思う)ので、埠頭を選んだ。

 昨年、底打ちを確認。ここから下げてもたかがしれているだろうし。高配当(?)だし。

 関東電化はナンピン買い。手持ちは2,000株で、買い平均値は231円。

 筆者は2006年、同銘柄を2,000株、1,000円弱で大幅利食い、ぼろ儲けした。

 夢をもう一度、だが、1,000円はずうずうしいものの、欲張らなければ、そのうちなんとかなるのではないか。

 関東電化は、買い前日の木曜日が決算発表。悪い数値が出るのは、一般の投資家でも、容易に予測ができたはず。

 よって翌金曜日、下値で指した、というわけである。

 筆者も年をとり、少しはかしこくなってきた、と思う。

 さて、NY(ニューヨーク)は高値ツラ合わせ直前でもみ合っている。

 東京市場も次週、これに引きずられるのか。

 まあ、どうでもいいのだが。

(以上)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2銘柄に指値を入れた | トップ | 18日(月)、浜松ホトニクス... »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事