損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

先週末20日(金)、フルヤ金属を買い増し

2015-11-23 10:52:57 | 私の売買
 先週末の金曜日、フルヤ金属を買い増しした。

・フルヤ金属(7826)買い 100株 1,893円(後場寄り直後に同値ヤリ100株に指値買いを入れた)

 同銘柄の買いの経緯は以下の通り。

①2014.6. 9  100株  2,430円
②2015.8.26  100株  2.061円
③2015.11.20  100株    1,893円

買い平均値=2,128円

 このところ、鉄や非鉄、石油など素材・資源関連の株が軟調で、同銘柄も下値を模索中。

 100株単位だし、もっと下値があれば買い下がればいいし。

 手持ちの銘柄では、カドカワ(9468 旧カドカワドワンゴ)なんかも買い下がりによって、いくらか利が乗ってきたし。

 さて、そろそろ今年の統括とともに、来年のNISA買いについても考えておくべき時期か。

 筆者のNISA口座だが、2014・15年につごう1,992,000円の現金を入れ(枠の200万円に8,000円足りないのは、14年に手持ちの配当が落ちて、ほぼ8,000円分、口座に現金が増えたから)、先週末の総評価額が2,418,911円になっている(うち現金は45,209円)。

 まあまあというより、プロとしてどうなんだろう???

 少しは恥ずかしい気持ちも…。

 ロート製薬(4527)、不二製油(2607)、日本高純度化学(4973)、合同製鐵(5410)、日本山村硝子(5210)は買値を上回っているが、APカンパニー(3175)と新日鐵住金(5401)はやられている。

 NISAを2年やってみて、あらためて思うのは、やはり株は暴落時に買わないと報われないという、ごくごく当たり前のことである。

 鉄(新日鐵住金)なんかは、あまりにも間抜けな買いであった。

 今の相場、筆者としてはちっともおもしろくないので、売り買いを控えているが、来年もその姿勢がしばらくの間は続くのかもしれない。
(以上)
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄りで宇部興、利食い | トップ | 4日、ピグメントを買い下がる »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事