損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

NISAの合鉄、利食い!

2018-05-02 08:49:49 | 私の売買
 昨日(5月1日)、合鉄を利食いした。

・合同製鐵(5410)売り 100株 2,556円(指値。寄り直後に入ったもよう)

 合鉄は2015年、NISAで1,000株・187円で買ったもの(単位変更で100株・1,870円換算に)。

 NISAゆえに譲渡益が発生しないから7万円弱、儲かったのか。

 まずまず。

 これで残りは16年の159円(1,590円)買いと、17年1,620円買いの2単位で、いずれもNISAである。

 とりあえず、買い下がった形になっており、わりと上手。

 振り返れば合鉄は、1993年に1,000円超(1,000株単位の時代)で高値をつかみ、大底に近い88円まで買い下がり(計4,000株だったか)、04年の反騰ですべてを中幅?利食いした思い出の銘柄である。

 苦節11年? が、昨年、利食いを果たしたノリタケカンパニーリミテッド(5331)のほうが長期買い下がりであり、利食いに20年以上を要した。

 筆者もいい年なので、もうこうした長期買い下がりはできないだろう。

 長期買い下がりは、若い投資家にしかできない特権なのである。

 さらに振り返れば、筆者は05年に「若い投資家だけの最強の株運用法 スロー投資入門」(キャッチは「損切りなんか必要ない」)なる書籍を上梓した。

 出版社(アールズ出版)もあきれるほど売れなかったのだが、株の本というものは本当のことを書くと売れないのである。

 と、グチをいうのも年をとったせいか。
(以上)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちてくるナイフ、大好き!... | トップ | 落ちてくるナイフ、大好き!... »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事