損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

落ちてくるナイフ、大好き!

2018-03-23 17:33:03 | 私の売買
 今日、引け際に以下の買いを入れた。

・沖電気工業(6703)買い 200株 1,391円(14時55分頃、成り行き)
・東洋埠頭(9351)買い 200株 1,669円(※大引け・成り行き)
 (※大引けの値で買うこと。出来高の少ない銘柄などでは「引け出来ず」で買えないこともある)

 沖はNISA口座での買いではない。もう枠がほとんどないから。

 埠頭はこれで手持ち1,200株、買い平均値を1,775円と少し引き下げた。

 ともに配当狙いだが国内株、今日はよく下げた。

 配当取りの買いで引けが高ければ見送りがセオリーだが、引け安の様相だったから買った。

 こういう暴落時に、ほんの少しでも株を買う習慣を身につけておかなければ、長期的な投資は成功しない。

 むろん次週、続落する恐れはあるけれど。

 長期的な投資では、「落ちてくるナイフはつかむな!」ではなく、「落ちてくるナイフ、大好き!」の姿勢こそ正しいのである。

 もっとも長期のチャートを見て、株価が高原にある(現在の株価水準が高いこと)銘柄は避けなければならないが。

 明日・明後日は連休、株のことは月曜日からまた考えればいい。
(以上)

追記:なんだか最近、当ブログの閲覧者が異様に増えている。一度、「炎上」?とかいうのを体験してみたいのだが、どんな生意気なことを記せばいいのだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖、NISAで買い増し | トップ | さて新年度入り、売買どうし... »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事