sleeping glass 企画会議 宿題 ふりがな英語 名もなき名言

「sleeping glass」は、日々、見聞きした面白そうなことを
書き留めておくノートです。
くだらない事からどうでもイイ事まで、
放送作家アングルで見た日常を日記風に綴ります。

シャブリ

毎日、半べそになるくらい忙しい~。
今週は殆どが朝帰り…。
どう考えても会議のスケが合わない。
締め切り順に優先順位を付けて行くと
情けない話…休む会議も出てくる。
会議を休む電話は未だドキドキする。
出来れば留守電で…アッ、出た…。
すまなそうな声を体中から絞り出して会議に行けない事を告げる。
すまない!心優しくされると申し訳ない気持ちでイッパイになる。
そして電話を切る…言うと急に気が楽になる。アラッ!?ホステスか!?

ひょんな事からおさむ夫婦からプレゼントされたワインを仕事部屋で飲む。
爆笑白ワインである。シャブリである。色んな理由もあって酸っぱい味がする。
で、なかなか酔えない。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 「蝉しぐれ」 千原ジュニア »


 
コメント
 
 
 
人間のいのちの尊厳。。。。? (天高馬肥秋)
2006-10-07 15:12:15
はじめまして。

お邪魔でしたらごめんなさい。

もう10月になりましたね・・・。

秋は、人生の哀愁とか孤独を感じさせる季節ですね・・。



北海道の小学生のいじめによる自殺が起こった小学校

がある某市に住んでいる者ですが、悲しい事件です。

こんな田舎都市の一小学校で起こった事件が連日のよう

に報道されるのは、めずらしいことです。

学校関係者も、教育委員長も、・・・・みな自己保身しか考え

ていない・・・・本当に悲しい事件です。

昔もいじめはあったが、今のように陰湿ではなかったのです。

私も、無口で内向的な子供だったので、いじめを受けた方で

すが、いい思い出ではないが、死を選択しなければならない

ほどではなかったように思う。

かえって、その経験を通して、弱者を理解しようとする心を

養ってくれたようにも思うのです。

一番の問題は、先生の指導力不足です。

楽しいはずの修学旅行で、どのグループにも入ることが出来

ずに男の子のグループに入れられた女の子は、その4日後に

遺書を残して死んでいるのです。

これは、その子にとって拷問にも等しかったでしょう。

命の尊さを教えることができない先生にも問題があるのででは

ないでしょうか。

現代は、「いのち」の尊さを知らない方が多すぎるのです。。。。



ところで、



人はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのでしょうか・・・?。

この世界の終末はどうなるのでしょうか・・・?



神の存在、愛とは何か、人生の意味は何か、いのちと死の

問題などについて、ブログで分かりやすく聖書の福音を書き

綴っています。

ひまなときにご訪問下さい。





~~~~
 
 
 
今ここにあり (弥生)
2006-10-08 12:49:32
母の葬式に集まって下さった中に80歳をこえるお婆さんが、中学なる家の娘に「長かった時代が一つ終わったね~。あんた、中学生になるの?大きくなったね!じゃ~勉強もむつかしいね~。歴史も習う?」と娘に聞いた、「はい」と答えると、お婆さんは、「歴史は、自分から坂上って考えなさい、自分を大切にしなさい、昔からつづいてきたものだから、今のあんたが、この家の宝だよ。」と娘に微笑みかけているお婆さんの姿に、私は胸が熱くなりました。

確かに、沢山の本を読み、考える事も大切です。でも「あなたが宝」と言われた娘の顔は本当に笑顔でした。

「つづいてきたもの」と言う言葉に原点があるように思えました。

長文・・・すいません
 
 
 
いつのまに、、 (シンデレラ)
2006-10-08 13:24:46
コメントの雰囲気の変化に

季節の移ろいを感じます。。



シャブリなんておしゃれですね

記事もTVも楽しみにしています。

お体お大事に-!



 
 
 
Unknown (樋口!)
2006-10-09 02:17:13
「自分から遡る歴史」はイイですね。

そうすると色んな事がわかりますね。

今作ってるテレビも自分の原体験がたくさん

反映されています。



このシャブリがかなり美味しくて毎晩の

楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。