DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
リニューアルオープン!これからも宜しくです。
現在【聖魔】攻略中。

May 26 (Fri)  ~Let’s Try ! 聖魔!!~

2006-05-26 14:11:30 | 聖魔の光石 (GBA)
今日やっとテストが終わりました。 あ~疲れた。
ここまで勉強に集中していたので、しばらく更新していませんでした。すみません。今度からは、なるべく毎日更新したいです。
では、今日の本題!

蒼炎も烈火も少し飽きてしまったので、久しぶりに「聖魔の光石」(「烈火の剣」と「蒼炎の軌跡」の間の作品)をプレイしています。
聖魔の光石の良い点は、トライアルマップ(クリア後のオプションマップのこと。 いわゆるエキストラマップ)があるということです。
封印や蒼炎にもトライアルマップはありますが、聖魔は、トライアルマップでユニットを「育成」できるんです!
終章までに育成仕切れなかったユニットもここで育てれるのですから、FEの環がどんどん広がります。
また、トライアルマップならではの隠しキャラ(本編の敵将ユニット等)が登場し、使用、育成ができるので、ほとんど飽きることがありません。(多分半永久的に(笑))聖魔のトライアルマップでは、本編同様に武器屋や道具屋、秘密の店(本編のどこかに存在するシークレットストア。高価な品が多いが、普段手に入らない物まで売っているのである意味便利だったりする)が使えるので、武器が足りなくなってもすぐに補給できます。
初めての方にお勧めできるソフトです。
では、今日は、ここにてお開き~。(笑点かいっ!

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなるプレイ。始動!!!{予定です。} (ブラッド)
2007-03-15 16:33:08
えーーどうやら書くところを間違えていてみたいです。
すいません......
ま。それはさておき、また新しい縛りプレイを考えています。
その名は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!まだ考えてません!!「怒怒怒」ってぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!
................................................

「ピンポンパンポーン!しばらくおまちください。}

...........ハッ!!!
次回をお楽しみに!!!
{終了後}ギャ--------ー!!!!!!!!!
!!!!!!!{死死死......}

      すいませんでした。荒らしではありません。
..................by ブラッド
返信する
何にしよう... (ブラッド)
2007-03-15 16:37:25
えーー前回は失礼しました。深く反省いたします。
えーーまだどうゆうプレイにしようか決まっていません
決まったらここから書かせていただきます。
願わくは管理人殿、許可のほどをよろしくお願いします。
返信する
よし!決めた! (ブラッド)
2007-03-15 17:54:03
えーー先ほど「烈火の剣」のパラメーターの画面を見ていたら思いつきました。
その名は「女性だけのうきうきハーレムプレイ」!!!!
です。
えーータイトルは俺的にはいいと思うんですが......
私ももう16{4月に}になります。思春期ということで
異性に興味が出てくる年頃です。{バキィ!!}
{痛ッ!!}と....という..こ..事で..で..では
ルール説明しま...す。

 {ルール}
1.出撃や戦闘ができるのは女性キャラのみ。
2.武器などの制限はなし。

終盤は画面も華やかになっているかも!!{うふふ!!}
やればこの上ない幸福感が!!
ぜひお試しを!!!{バキィ!!!}{痛!!!}
返信する
先程 (ブラッド)
2007-03-24 22:51:40
迷ったあげくここに書こうかなっと思っております。
{ちなみに上の三件の書き込みは無視!!!してください
(というか管理人さん!!管理人には投稿者の書き込み
を消す権限がありますので、上の3件の書き込みを
消してください。お願いします。)}
{書いた自分が見ても恥ずかしいので......
なるべく早めに消していただきたいのでよろしく
お願いします。}
返信する
わかりました! (ブラッド)
2007-03-26 12:31:49
掲示板に「早くやって欲しい」という書き込みがありましたので、わかりました!では上記の「ハーレムプレイ」
{個人的には嫌ですが......}と「ゼト戦記」{何度も
いいますが決して某映画のタイトルのパクリではありませんので......}をやろうと思います。
ではまず「ゼト戦記」から......
(次の書き込みからいきたいと思いますので......}
返信する
序章~1章 (ブラッド)
2007-03-26 12:49:13
先程、1章まで終わりました!!!なので報告します。
序章 {ゼトLV.1}(終了時)
 最初のマップなので簡単ですね。ゼトを特攻させ、
戦士3人を「鋼の剣」でなぎ倒しました!!!

1章 {ゼトLV.2}
 ここはソルジャーや戦士など槍、斧使いがいましたが
まだまだ余裕!伊達に「真銀の騎士」と呼ばれている
だけの事はあります!!!
ボスを倒した時にレべルUPしました!!!
今回の成長はHP、力、守備とまずまずの成長でした。
返信する
2章~3章 (ブラッド)
2007-03-26 13:44:53
2章 {ゼトLV.3}
 ここは「ガルシア」にご注意を!!{中立なのでどんど
ん敵に攻撃を仕掛けていくので}最初に述べた通り
敵を倒していいのはゼトだけなので、いかに中立だろうと敵を倒してはいけないので!!!
なので最初は「ロス」ではなく「ガルシア」を救出します
{普通は「ロス」ですが......}
ゼトはいつも通りに敵を倒します。
{1ターン目の敵フェイズでロスが山賊{命中43%}
に襲われて死んでしまいましたが病む終えません。達成
の為なので残酷ですが、諦めます。}
その後は順調に敵を倒していきます。
{マップ下の村は諦めました。これも達成のためです。
というよりエイリーク達の近くに山賊が迫ってきたので}
ここまでくるとエイリークなどをかばいながらの戦闘は
きついです。{まだ序盤ですが......}
ちなみにここの武器屋で鉄の剣、槍を4つずつ買いました
(残金3910G}
ここでのゼトの成長はHP、力、幸運、守備でした。

3章 {ゼトLV.4}
 コーマは達成に支障が出ないので説得しました。
{ここで鋼の剣が壊れてしまったので急遽持ち物を鉄系に変えました。}
ちなみに武器レベルは「剣」を「S」にするつもりです。
{理由は後ほど......}
エイリークを救出しているからか、2回攻撃が発生しません。{鉄の剣なのに......}
とはいえここの敵はほとんど斧使いなので、「鉄の剣」
を持たして特攻するだけでどんどん倒れていきます。
{もちろん忘れずに宝箱も回収しました。}
前回に比べ武器の使用制限がないので楽です♪{今の所は、ですが}
その関係でボスのバズバも簡単に倒せました♪
{回復なんか難のその♪楽勝です。}
アイテムの補給もゼト以外、なにも持たせていませんので
{武器はゼト用(斧は売る!)アイテムはC.Cアイテム
以外はゼト用なので(C.Cアイテムももちろん売る!)}
成長は今回HP、技のみでした......{魔防伸びてねぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!}
なので今後は「聖水」を常に持ち歩く事にしようかな?
返信する
4章 (ブラッド)
2007-03-26 16:12:56
今回は4章だけですが報告します。
4章 {ゼトLV.5}
 この章からは基本的にエイリークとゼトのみを出撃します。{アスレイは武器を外しておきます}
といってもビグルとの戦闘がありますが、これは強制なの
で......ここはゾンビらとの戦いです。
{ルーテが「ナザニアの書」第2部第7章第8節に記載が
あると言った魔物です!!!}
でも「ひっかかれると痛い」といいますがゼトにとっては
軽い軽い!致命的なダメージは与えられないし、ゾンビ
程度なら2回攻撃可能なので。
しかしここはエイリークの他にアスレイも守らないと
いけないので大変です。なのでアスレイは山地に非難させておきます。付近の敵を倒したらボスの所へ向かいます。
{ここのボスは範囲内に入ると攻撃してくるけどゼトで
難なく撃破!!!}
と、ここでスタート地点に増援が来たーーー!!!
やばいーーー!!!急いで戻って撃破!!!
{ゾンビ4体なのが助かった......}
今回の成長はHP、速さ、守備、魔防でした。
{やっと魔防伸びた......}
ちなみにビグル対策として「手槍」を持たしといて正解
でした。
<ここまでのゼトの能力>
LV.5、HP34、力15、技15、速さ13、幸運14
守備14、魔防9 {74戦53勝0敗}
<ここまでの所持金など>
・所持金5610G
・鉄の剣8本{新品7本}
・鉄の槍7本{新品6本}
・銀の槍1本{新品0本}
・手槍 2本{新品1本}
・盗賊の鍵1個{耐久10/15}(鍵開け用に)
・傷薬 10個{全て新品}
・特効薬1個{全て新品}

アイテム合計30個

(数値は4章終了時のもの)
返信する
ここでちょっとブレイク(1) (ブラッド)
2007-03-27 11:44:10
ふうっ。ここでちょっと休憩っと。
只今、5章をやっております!
{ちょっと勉強の方をしてまして......}
ゼト戦記はゼトの成長次第で難易度が変化します。
今回はちょっと成長が良くないような気がします。
でもこのプレイは{プレイ開始直前に決めました。}
「乱数」を利用してのプレイはしません。
{というかめんどくさいらしいので}
では、また。{See you next time.}
返信する
5章~5章外伝 (ブラッド)
2007-03-27 19:35:01
それじゃあ行きまーす。
5章 {ゼトLV. }
 本来ならばここでヨシュアを説得しますが、ナターシャ
を守る余裕がないのでしません。
またここでエイリークとゼトの支援会話がおこりました
のでしておきます。{支援についてはOKのするので}
敵は槍、斧使いがほとんどなのでここは「鉄の槍」を
もって特攻します。
また2ターンめに山賊が出ましたが、その前に右下の民家
を訪問し、「竜のたて」を手に入れておきます。
{資金源なので......}その他の村は余裕があれば訪問
しますが......余裕があるかなあ......?
今回もエイリークを救出している関係か、2回攻撃ができ
ません。とはいえ食らうダメージ自体は少ないし、
ソルジャー相手なら出来たので{それ以外はダメージ自体
が少ないので楽ですね。}
敵はほとんどが向かってきますがどんどん倒していきます
。が武器の消費が非常に激しい!!!
だからエイリークに予備の武器を持たせておくと便利です
。それ以外はそんなに難しくないですね。はい。
ヨシュアは「鉄の剣」でいどみましたがあっさり倒せました{でも、ゼト戦記をやっていると思うんですけど
味方になるキャラを倒す時にでるメッセージ、あれを
聞くのが辛いよ......{今回はしょうがないですがでも
かなり精神的に辛いです(泣泣泣)}
今ふっと思うんですが経験値が少ないのなんの!!!
上級職なのでしかたないですが{でも「3」って......}
後、先にも述べました、村の訪問ですができないと思って
いたらできました!!!{良かった!!!}
ここで「アーマーキラー」をゲットできました!!!
今回はゼトだけなので、攻撃が単調になってしまいます。
なのでこういう特攻武器は役に立つ{かも?}です!!!
ただ2回攻撃できないのでどうしてもターンが多くかかってしまうのが予想していた事ですが、ちょっとネックかな
......?
ボスのザールは手槍持ちのアーマーナイトです。
守備は12とやや高めですが、ゼトの「アーマーキラー」
で攻撃するとなんと「24」!!!{しかも2回攻撃!}
(これで相性が良かったらなあ......}
でも楽勝楽勝♪
今回のレべルUPは2回!ありました!
上がり具合は、HPが2回、力、技、速さ、幸運がそれぞれ1回ずつです。
{しかもクリア後に導きの指輪ゲットしました!!!}

5章外伝
 ここはゼトがいません!!!なのでパラディンつながり
でオルソンを使います。{しょうがないので......}
(まあクリア後に寝返るのでゼトオンリィになりますし......)
攻略の方は、まあ普通にオルソンを特攻させればいいので
{ただしエフラムらに攻撃されない様に!!}
宝箱の方は一応回収します。{ゼト用に。}
もちろんエフラムに渡しておくのを忘れずにっと。
後は無駄な戦いを避けつつ、ボスに特攻し倒しました!!
{エフラムを救出している関係かなかなか攻撃が当たりませんでしたが......}
返信する