DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
リニューアルオープン!これからも宜しくです。
現在【聖魔】攻略中。

March 28,(Tue) in Sydney ~奥深い「封印の剣」~

2006-03-28 12:40:54 | 封印の剣 (GBA)
大変お待たせしました。久しぶりの投稿です。オーストラリアの接続環境が、悪く、投稿が遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。m(_ _)m

さて、今日プレイしたのも「封印の剣」。近々「烈火の剣」を購入しようとおもい、20年後の世界を先取りしておこうというわけです。
5章の闘技場で育成した結果が、下の表です。

  ロイ     Lv.18   
  ランス     Lv.18
 ルトガー   Lv.1 (ソードマスター)
 ウォルト   Lv.18
  サウル(闘技場の回復役) Lv.20
 ディーク   死亡…     
ノア      死亡…(登場早々かいっ!!)
 ルゥ     死亡…


とまあ、3人の犠牲者を出したものの、5人の育成に成功し、所持金も10万の桁になりました。
ちなみに、ルゥが死んだらリセットしようと思いましたが、いくらやっても同じ結果になってしまうので、そのままつきすすみました。

★今日の攻略情報★

8章の攻略情報です。
オスティア城内が、マップとなります。
いち早くリリーナを救い出しましょう。
後から出現する自軍増援は、弱すぎて使い物にならないのでこの章では、後方に下げておきましょう。
序盤は、闘技場で育成したユニットや、ワードやロット、ディークなどを前線で戦わせるとよいでしょう。
なお、敵として登場する女盗賊のキャスは、自軍にLv,8程度まで育てたチャドや、この章で仲間になるオスティアの密偵アストールがいるなら、倒してしまってもかまいません。普通は、ロイで話しかけ、さっさと逃がしましょう。
そのとき、パラディン等の騎馬系ユニットを先行させ、玉座から宝物庫(宝箱がたくさんある部屋)に通じる道をせき止めましょう。どうしても間に合わなかったら、アストールを行かせ(もちろん騎馬系ユニットも)、アストールで、キャスが盗んだものを盗み返します。その間、通路を騎馬系ユニットでふさいでおくと安心です。
BOSS戦は、ロイの「レイピア」等で削り、仲間にしたリリーナの理魔法(ぼくのお勧めは、ファイアーか、サンダー。 エルファイアーは、命中率が心配。)でとどめをさしましょう。リリーナの魔法がはずれたら、すぐに騎馬系ユニット救出して、次のターンに備えましょう。(そのままにしておくと、確実に「てやり」でやられます。 この後の女魔道士はいないので、なるべく生かしておきたいです。)

最新の画像もっと見る