しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

ういろう

2024-07-01 04:45:03 | 写真

スーパーにういろうが置いてありました。





早速買いましたよ。


私が買ったのはこれ。





小豆ういろうです。






以前、1948ofさんから「水無月」というういろうのあることをお聞きして、それが小豆ののったういろうであることを知り、食べたいと思っていたんです。


これが水無月かどうかわかりませんが。あずきがのっているので、即買いました。







さあ、家に帰って、食べますよ。





美味しそう。





一口ガブリ!





うーん。口がとろけそう。





最高でした。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-07-01 09:11:32
私もういろう大好きです。愛知県はういろうの産地?ですから、スーパーに行けばいろんなういろう売ってますよ。そちらとは少し違うかもしれませんが、水無月は関西のういろうですよね?だからこちらではほとんどお目にかからないけど、以前京都で買ったことあります。この小豆ういろうももちっとしていて、美味しそうですね。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-07-01 09:33:52
おはようございます☺️
今朝はお知らせありがとうございました🙇‍♀️

ういろう、私も大好きです❤︎
美味しいですよね♪
桜と白が好きですが、この小豆は更に美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
🍵と一緒にいただきたいです👐
( chami)
返信する
Unknown (takusan)
2024-07-01 09:56:50
たいぴろさん
はい。とってもおいしかったです。
私、すっかりういろうの大ファンになってしまいました。
素朴な甘さ、そして、もちっとした感触。ああ、また食べたくなりました。愛知県はいいですね。ういろうがスーパーにいっぱい並んでるって。水無月が関西のういろうだということは、こちらでも手に入るかもしれません。
小豆ういろう、おいしかったですよ。もちっとした中に、小豆のつぶつぶの感触があって、さらにいいかもしれません。
返信する
Unknown (takusan)
2024-07-01 10:01:48
@dreamsan_2006 さん
今も見てみましたが、6月24日週は3位決定ですね。やったー。

ういろう、昨日もう一つ買っておけばよかった。ういろうの話をしていると思い出して食べたくなってしまいます。口の中に唾が溜まってきます。
chamiさんは桜と白がお好きなんですね。さらに抹茶もありますよね。小豆はつぶつぶ感がプラスされて、なおいっそう美味しいですよ。
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-01 10:09:09
わぁ美味しそうですね😊
お値段もお買い得、嬉しいですね。白いういろうに小豆が粒のまま乗っている水無月ですが、抹茶のういろうに乗っているのもあります。
写真のういろう、小豆が溶け込みより美味しく感じます。😊
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-07-01 10:10:16
akusanさん~お早うございます。

いや~今回もういろうの登場ですね~。

飲兵衛好き嫌いは少ない方なんですが、どうもういろうは
苦手で、もう何とコメントしたらよいのか?

そこで一曲。

♪どうコメントすりゃいいのさ 思案橋
 丸山せつない 恋灯り
 ああ せつないういろうブルースよ
https://www.youtube.com/watch?v=e3feuBjodyM&t=1s

えっ?
青江三奈なんてそんな昔の人なんて知らないって?
年寄り飲兵衛もうトホホホだよん。
(涙・・・)
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-07-01 10:12:49
訂正
「akusanさん」→「takusanさん」
「t」が抜けてしまいました。
もうトホホホです。
返信する
Unknown (takusan)
2024-07-01 12:02:25
浜松屋飲兵衛さん
いやいや。知ってますよ〜。青江三奈。何とかブルースっていうのを歌ってましたね。
しかし、さすがにこの歌は知りませんでした。やっぱり飲兵衛さんの方が年季が入ってます(笑)。
あ、これが有名な「長崎ブルース」なのか。おかげで1つ勉強になりました。

それにしても。飲兵衛さんは本当に根っからのお酒飲みなんですね。このおいしいういろうが苦手とは。それも形容する言葉がないほどの苦手とは。
確かに、お酒と甘いものは合いませんものね。でも、私は羊羹食べながら、お酒飲むこともできますよ(笑)。
ういろうは、まだこれからも私のブログに登場してきそうな予感がします。お許しを〜。
返信する
Unknown (takusan)
2024-07-01 12:07:00
@1948of さん
もう私、ういろう大好き人間になってしまいました。今お昼ご飯終わったところでお腹いっぱいなんですが、それでもういろうが食べたいなぁ。
水無月は白いういろうに小豆が乗っているわけですか。これからも探してみますね。
ハイ。このういろうも、ものすご〜くおいしかったです。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-01 12:31:55
@takusan takusanさん

こんにちは~ 
昨日のミカウバーさんが水無月の事を書いてらしたので、それで私も初めて知りました。
京都の和菓子て、毎年6月30日に食べる風習があるそうです。
三角形の形は暑気を払う氷の形で、上に乗ってる小豆は悪魔払いの意味ですって。
昨日は半年の終わりですから、後半の無事を祈って食べるのですね。

ういろうは、もう40年くらい食べたことないです。
私も小豆のなら食べれます。
スーパーに売ってるとは良いですねー
それにお安いのも嬉しい。
日本には美味しいお菓子が沢山あり楽しいですね。
返信する

コメントを投稿