将棋とサッカーとオーケストラ♪

親子してバラバラな趣味を持つとこうなります・・。

ブラームスとデビルマン?

2005-10-09 | おーけすとら
ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68
指揮:クラウス・テンシュテット / ロンドンフィルハーモニー交響楽団
第1楽章 Un poco sostenuto-Allegro
第2楽章 Andante sostenuto
第3楽章 Un poco allegretto e grazioso
第4楽章 Adagio-Piu andante-Allegro non troppo, ma con brio

 ブラームス第2弾で、第1番。通称「ブラ1」。(そのままやん)
 ブラームスが23歳で着手し、実に20年の作曲期間を経て43歳で完成させたこの交響曲第1番は、作曲期間の長さにふさわしい奥深い内容を持った曲です。
 彼自身、「ベートーヴェンの交響曲を超えるような交響曲を作曲できるようになるまで発表しない」と言っていたようですが、この交響曲は確かに、奥深さの面ではベートーヴェンの交響曲を超えるような出来といえるでしょう。
だからといって、ベートーヴェンの「まねごと」をしている訳でなく、それまでの古典派の交響曲の形式ばったものから発展させようという試みがあちこちに見られます。
 おかげで、この交響曲は、初演当時「第10番」とも呼ばれたよう。
 これは言うまでもなくベートーヴェンの不滅の9曲に続く交響曲という意味。
 実際にこの曲はその評価に十分値するものになっているといえます。

 さて、このCD。
 耳ざわりのいいフレーズ多いし、ホルンおいしいし~!みたいな理由で、高校生の頃小遣いをはたいて買った記憶がありますね。
 
 結構身近に聴いたりしますよ。
 第4楽章の有名な弦楽器の旋律なんか、よくTVCMで使われてますね。

 で、第1楽章の冒頭部分。
 テレビマンガのデビルマンの最終回、恋人の前で、デーモン一族の一人から「お前はデビルマンだ。」と正体を暴露され、苦悩しながらデビルマンに変身し、恋人の前を去っていく。
そのシーンのBGMに使われてたって、知ってました?
演出者、GJ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でーび~~る!! (machi)
2005-10-09 22:17:30
>テレビマンガのデビルマンの最終回、恋人の前で、デーモン一族の一人から「お前はデビルマンだ。」と正体を暴露され、苦悩しながらデビルマンに変身し、恋人の前を去っていく。



えー、ほんまのデビルマンはもっとマジな話やったような…(漫画の方です)みんなアニメしか知らんから…デビルマンの世界の深さを知っているのは誰だろう???



ところで「ブラ1」はいちねんせいの時に上の方たちがやる、ということで初めて聞いて、感動で背筋がゾクゾクもんやったのを覚えてます。

(遅咲き)

私はブラームスてピアノ曲くらいしかご縁がないのですが、あの「線またぎまくり!」の楽譜みてると、すごく神経質な人やったんかなぁ…と感じます。ちゅーか、繊細ってゆーのかしら?



こんなとこでなんですが、30日、余裕でいけそうです。もっと後ひくかと思いましたが…
よかった! (パパさん@管理人)
2005-10-10 21:23:49
>「ブラ1」はいちねんせいの時に上の方たちがやる、ということで初めて聞いて、感動で背筋がゾクゾクもんやったのを覚えてます。



これは私らにはブラ2が同じこと。

1年のとき、佐渡さんが振って仕事ほったらかしで見て感動したの覚えてるわ~!



とりあえず、体調おおごとでなくてよかったね。

30日、よろしく。(行けるんか、オレ!?)
えー! (machi)
2005-10-10 22:33:24
佐渡さん、そんなに身近におらっしゃったんですねーええなー



30日ですね、パパさんが来られないってことは自動的に私もペケですので。
でーび~~る漫画版 (waka)
2005-10-13 23:40:16
to machi

>ほんまのデビルマンはもっとマジな話やったような…(漫画の方です)



たしか宿命の敵ルシフェルと戦って、体が半分にちょん切られて岩の上に横たわってたような…かなりシビアな最終回だったねぇ。



ブラ1冒頭のメロディを支えているヒックイCの音、あれをずっしりとしっかりと吹ききるのが私の下吹きとしての夢?目標です。
いた! (machi)
2005-10-14 01:05:24
wakaさま、あなたはご存知だったのですね

デビルマンとは言うものの、結構最後はいいヤツで終わるんですよ。うんうん。



でーび~~る漫画版 (パパさん@管理人)
2005-10-14 06:39:08
>ヒックイCの音、あれをずっしりとしっかりと吹ききるのが私の下吹きとしての夢?目標です。



う~む。すばらしい志ぢゃ。



>デビルマンとは言うものの、結構最後はいいヤツで終わるんですよ。



ネタ振っといて、最終回のストーリーが思い出せなかった私・・・
DVD (waka)
2005-10-15 11:37:45
こんな話してたらデビルマンのアニメ見たくなってきた。

あれってDVDでてるんだろか・・・

うちではなつかし70年代のアニメとか好きで「ハクション大魔王」とか「ウルトラセブン」とかみてます。

3歳のツインズはセブンのオープニング見ただけでその回の怪獣がわかります。すげー!

コメントを投稿