たこーすけの、ちょろっと感想

クダン・ミラちゃんのファンブログ。

まじでした…。「となりの801ちゃん」アニメ化中止

2008年08月31日 03時02分01秒 | となりの801ちゃん
(2008-08-30 02:17)
まじでしたね。なしおさん、さんきゅーです。

(TBSアニメフェスタ2008 公式HP)「となりの801ちゃん」アニメ化中止のお知らせ

ひとまず、とりいそぎ。
後ほど追記します。

(追記)

(2008-08-30 05:14)
TBSか宙出版か御園橋801商店街かチベットさんのところで正式発表がなされるまでは、希望を捨てないぞ!と思っていたのですが。
TBSから正式発表が出ましたね…
こんばんは、たこーすけです。とても残念です。

さて、上に京アニを含めていませんが、それは京アニから「中止」の発表が出ることはないと思っていたからです。
そもそも京アニからは、「801ちゃんアニメ化」に関して何ら情報は出てきていなかったのですから。
THE☆アニメバカ一代も7,8月分をざっと読みましたが、801ちゃんアニメ化を匂わすような記述はないように思います。「らき☆すた」OVAについて(あと、おそらく「CLANNADアフター」について?)は触れられてますが。

すごく楽しみにしていたので、「中止」というのは本当に残念に思います。
一体何が起こったのかはわかりませんし、あれこれ憶測するのも詮無きこと。
ですので、ただただ単純に「中止」を残念に思うのみです。

しかし、ひとつだけ不満に思うところがあります。
現状、宙出版におけるスタッフブログでも、御薗橋801商店街におけるブログでも、チベットさんのブログでも、「アニメ化」に関する記事・記述がことごとく削除されています。

おそらく、当事者間で「今回の話は、なかったことに…」みたいになったのだろうとは思います。(「憶測」ですがw)
しかしだからといって、表にあらわれている所でも、あたかも「なかったこと」にしようとしているのであれば、それはいかがなものかと思います。

情報の出どころを一本化しようとしたのだろうなとは思います。
その上では、TBSアニメフェスタでの発表が最もオフィシャルなものだったのでしょうので、出どころをTBSからに絞ることは理解できます。
でも、それなりに公に影響を与えたところから、記述を「なかったこと」にするのは無理がありますよ?
キャッシュが、ということもあるのですが、何より、ぼくを含め多くの人が既に記事にしてしまっているのですから。
今になって一本化しようとするより、各所で正式に中止をアナウンスする方が良いのではないかと思います。

もし本当に、その記述を「なかったこと」にしたいと思ってらっしゃるならば。
ぼくの記事も削除した方がいいのかしら。
とりわけ無断引用してしまっているところとか。
どうなのかな。


(つづく…のですが、もう眠い。また明日。)

(2008-08-31 01:50)
なしおさんに言われて、頭を冷やした。
誰得って感じだし、ここで止めとこうかなと思った。
ただ、ここで止めちゃうとバランスが悪いということもある。
悩み中…
あ。バランスが悪いというのは、ここで止めると削除云々の話だけになっちゃうのでバランス悪いという意。

(2008-08-31 03:02)
でも今日はもう眠いから寝る。


こちらに続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無かったことに? (たこーすけさんの1ファン)
2008-09-01 08:35:20
「無かったこと」にするのは、内輪でする話ではないかな?

私も一度公的にも出した訳だと思うので、やはり公的に中止を出すのが大人の対応だと思いました。

なしおさんのも読みました。裏の事情もあるみたいなので理由の詮索は、私も詮索はしたくないですね。
返信する
昨日お返事すれば良かった…すみません… (たこーすけ)
2008-09-03 02:26:12
1ファンさん、どうもですー。
こんばんは、たこーすけです。

-----------------
仰る通りで、意図がどうであれあの対応からは、当事者同士の(私たちから見れば、内輪の)「無かったことに」がそのまま外向けに適用されてしまった印象を持ってしまいます。

今週いっぱい待って、何ら動きがなければ。
原作サイド(チベットさん、宙出版、御園橋801商店街)は金輪際この件に関して、一切情報を出さない(または、出せない)という話でまとまってしまったのかもしれませんね。

誰が、どこが、どの会社が、というわけでなく、「全体」として、この対応を選択したことには、ぼくとしては良い印象は持てません。
顕在または潜在のファン(となりの801ちゃん、京アニ、アニメ・漫画全般の)、つまりお客さんへの誠意に欠ける対応ではないでしょうか。
偉そうですが。
あと大袈裟かもしれませんが。
でも、そのように感じてしまうのです。
------------------

とか、お返事しようと思っていたら、チベットさんのブログが更新されましたね!
昨日お返事しておければ良かったのに…すみません。

上記のようなことではなさそうなので、ひと安心でした。
そして、泣ける。
というか泣いた。

そのような感情をこちらから引き出したということも含め、これ以上ない形で収められたのではないかと思います。
(タイトルを深読みしてしまうと、複雑な思いが湧き上がってくるのですがww)

今回の件に関わった皆様が、今後も元気な姿をお見せくださることを願うばかりです。

それではー!
返信する

コメントを投稿