滝山ネイチャークラブ ~The Education with Nature~

  もっと自分を楽しもう!もっと自然を楽しもう!もっと親子で楽しもう!

ダウンロードページ

2016年02月12日 | 保育理念

平成28年度ダウンロードページ

入園をお申込みされる方は下記の資料をダウンロードして、入園申込書をご返信ください。

入園金と年間登録料の確認をもって、入園手続きの完了といたします。

入園のしおり

入園申込書


平成28年度 滝山 森のようちえん園児募集(若干名)

2016年02月12日 | 保育理念

 

たくさんのお問い合わせ、お申し込みありがとうございました。

 

 

平成28年度 滝山 森のようちえん募集要項・説明会のご案内

対 象 : 平成28年4月2日現在、3歳以上

      週末の日曜日、もしくは祝日のみの開催ですから、幼稚園・保育園に通っていても入園できます。

場 所 : 八王子市浅川小学校(遠足、お泊まりキャンプ等は別会場で開催)

募 集 : たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。

       3歳(年少)10名、4歳(年中)10名、5歳(年長)10名 ※小学生も若干名受け入れます。

開催日 : 毎回、日曜日開催

      平成28年度から、月謝制となり、毎月参加となります。 (遠足、お泊りキャンプを除く)

      (月1回以上の参加も可能です。ご相談ください。)

      一括、もしくは毎月のお振込みの手続きをお願いします。

定 員 : 1回の活動の定員は10名です。

      自然の移ろいを肌で体験し、自分で選んで自ら行動する習慣を身に付けるためにも通年参加をお願いします。

      単発での参加も定員に空きがある場合に限り、ご参加いただけます。

      遠足、お泊まりキャンプ等は通年参加の方が優先となります。ご了承ください。

申し込み : 申し込みフォーム(https://form.os7.biz/f/4262f5b2/)からお申し込みください。

費 用 : こちらをご覧ください。(http://takiyama-nature-club.cocolog-nifty.com/blog/)

参加方法 : 活動予約カレンダーから事前に参加する日程をお知らせいただきますが、欠席の場合は前日までにご連絡ください。

       定員に空きがあれば、次回以降に振り替えが可能です。

説明会 : 以下の通り、説明会を行います。こちらからお申し込みください。 https://ssl.kokucheese.com/event/entry/327988/

《平成28年度 滝山ネイチャークラブ 森のようちえん 第2回 説明会》

日程 3月13日(日)
場所 八王子市立浅川小学校
時間 午前10時~11時
持ち物 上履き
参加費 1000円

※お子さんも一緒にご参加いただけます。

内容
 滝山ネイチャークラブの教育方針について
 持ち物や雨天時の対応、お泊りキャンプ等について
 質疑応答など

~The Education with Nature~
仲間と一緒に、自然の中で、たっぷり遊び、感性と身体感覚を養います。
子どもたちの知的好奇心を大切に、
「もっと知りたい」を「もっと学びたい」につなげます。
滝山ネイチャークラブ 代表 堀岡正昭


滝山ネイチャークラブについて

2016年02月06日 | 保育理念

滝山ネイチャークラブ概要
 私たちは、週末、自然の中で子どもたちを育てる活動を行っている民間の教育団体です。
 平成21年に立ち上げ、八王子市の子ども体験塾を初め、自然の中で行う親子活動を手掛け、実績を積み上げてきました。
 平成25年には森のようちえん活動を開始し、平成27年には指導者養成事業として「ソトアソビセミナー」を開催し、一貫して人を育てる事業に力を入れてきました。
 これからも、子どもを育て、親子をつなぎ、人と人、人と自然をつなげる活動を推進してまいります。

人と自然をつなげ、人を人に育てます。



団体理念

 幸せと成長、そして貢献の人生を

 滝山ネイチャークラブに関わるすべての人々が、幸せと成長の人生であることを目指し、私たちの活動を未来につなげ、社会に貢献することを理念とします。
 子どもたちにとって幸せとは何でしょう。楽しく、自由に遊べる環境を用意します。
 保護者のみなさまにとって幸せとは何でしょう。安心して子どもを預けて、子どものより良い成長を願い、親子のつながり、人とのつながりを通して親としての喜びを感じていただけたらと願います。
 そして私たちスタッフにとって幸せとは何でしょう。会話と笑顔、挨拶にあふれた安心できる環境で、自分に自信を持ち、成長できる場でありたいと願います。
 子どもは社会にとって重要な存在で、かつ子育ては価値あることとして認められる社会を目指します。親自身も子育てに喜びを感じられる価値観を広めます。



事業内容
・自然の中で行う幼児教育「森のようちえんソトアソビ edu.」
・親子で楽しむ自然体験「親子じかん 週末親子でソトアソビ」
・大人のための学習講座「ソトアソビセミナー」

子どもには楽しさを

 保護者には安心を

  保育者には誇りを

 

 


森のようちえん
 東京・八王子の高尾駅から歩いてすぐの浅川小学校を拠点に、3歳から遊びを通して行う野外教育を行っています。
 普段は幼稚園や保育園、小学校に通っている子どもたちが、週末には、都内各地や神奈川県など八王子市内外からも多く通っています。
 近くの初沢山を基本に、夏は南浅川で泳ぎ、年3回のお泊まりキャンプ、ザリガニ獲りや登山などの遠足も経験します。



森のようちえんの目的
 私たちは子どもたちの幸せを願っています。
 そのために私たちは、子どもたちの心と体を育て、自分で考え、自分で決め、自ら行動する子どもに育てます。

心と体、思考する脳を育て、行動する子どもに育てます。

 遊びを通して育てます。



森のようちえん内容
・自然観察
・自由に体を動かす。
・他者との関わり
・絵本やお話の世界
・歌や音楽
・食事や公共のマナー、ルール
・挨拶や礼儀

小学校以降の教科カリキュラムと違い、幼児教育は体験を通して行います。遊びを通して総合的に指導します。

私たちは、子どもたちの興味・関 心を引き出し、また個別の発達に応じて働きかけていきます。

私たちは、ひとりひとりの子どもを正しく理解し、常に「心と体、思考する脳を育てる」にはどう働きかけたらいいか考えて、積極的に子どもに、環境に働きかけていくよう努めます。

心豊かな人間に育てます。

 丈夫な体に育てます。

  高い知的探究心を持った行動力ある子どもに育てます。

 


自然の中で体験し、学ぶ。

2016年01月13日 | 保育理念

自然の中で体験し、学ぶ。

滝山ネイチャークラブは教育団体です。

野外で行う幼児教育のエキスパートです。

自然と子どもを理解するプロフェッショナルです。

子どもの教育を考えているご家庭に支持されています。

私たちはその期待に応えるよう、向上心を持って取り組んでいきます。


幸せと成長を追求します。

   滝山ネイチャークラブ


未来のために・・、「今でしょ!」

2013年03月26日 | 保育理念

30年後、50年後、

「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と後悔しないためにも

いつするのか・・

「今でしょ!」

 

滝山ネイチャークラブは「今」と「未来」の

子どもたちの笑顔のために

今、走り続けます。

 

もっと自分を楽しもう

 滝山ネイチャークラブ


早ね早おき朝ごはん

2013年03月10日 | 保育理念

早ね早おき 朝ごはん

 

 そしてソトアソビ

 

滝山ネイチャークラブは遊・食・寝を子どもの生活の基本と考えます。

毎日、朝ごはんを食べましょう。

よく寝て、しっかり食べて、滝山ネイチャークラブの活動に参加しましょう。

早ね早おき朝ごはん

 


質の高い保育を目指します。

2013年03月07日 | 保育理念

わたしたちは

子どもの心に寄り添う保育

子どもの育つ力を信じて待つ保育

積極的に環境に働きかける保育

を目指します。

そのためには

1.少人数にこだわります。

2.時間にゆとりを持たせます。

3.子どもたち自身で創造していけるような環境、自然の中で保育します。

 

 施設の中で、大規模な集団の中で個を大事にした保育と言えるのでしょうか。私たち大人にとっても閉ざされた狭い空間に大勢詰め込まれた空間では落ち着いて仕事をすることもましてや創造的な営みができるはずもありません。個を大事にし、一人ひとりの子どもの心に寄り添う保育を行うためにも、少人数にこだわります。

 「早くしなさい」「何やってんの!」では私たちが育てたいと願っている子どもの主体性は期待できるはずもありません。私たちは子ども自身に育つ力があると信じ、彼らの主体的な行動、自発性、選択や決断を待ちます。そのためには活動を詰め込みすぎず、計画ありきではなく、目の前の子どもをよく見て、働きかけていきたいと考えています。そのためにも時間にゆとりを持たせ、流動的にプログラムを構成していけるような保育者の力を養うよう訓練を積んでいます。

 遊び方が決められている既成のおもちゃではなく、子どもたち自ら環境に働きかけて、子どもたち自身の発想とエネルギーを持って遊びを創造していける空間、それこそが自然の中で行う教育ではないかと考えます。子どもの声に耳を傾け、子どもの気持ちに共感する。子どもの表現を受け止める、受容・傾聴・共感の保育を心がけます。

 それらはすべて、安全であってこそ始めて楽しい活動となりうるものと考えます。安全・衛生についてはきちんと、丁寧に指導し、命を失うような危険について、相手を傷つける行為については時に厳しく叱ります。また、公共のマナーについては家庭のしつけと同様、教え、伝えることで身に付くものであると考え、対象や発達に応じて分かりやすく伝えることを心がけます。


幼児教育と自然体験活動

2013年02月27日 | 保育理念

わたしたちは、緑豊かなここ八王子から、幼児教育と自然体験活動の発信基地として、「森のようちえん」活動の提案と普及を目指します。


自然の中で遊び

 遊びを通して学ぶ

  仲間とともに育つ


森のようちえんとして、自然・遊び・仲間を大切に保育します。


滝山ネイチャークラブが目指す人物像

2012年10月12日 | 保育理念

滝山ネイチャークラブの会則、第二章 目的及び事業には次のようにあります。


(目的)
  第3条
     当クラブは、自然に親しみ、人と関わる中で、自信を持って積極的・主体的に社会や自然に働きかけていく人材を育成することを目的とする。

「自然に親しみ、人と関わる中で、」とあります。まずは自然、これがとても大事です。だからといって極寒の北アルプスで1人孤独にチャレンジ!とは違います。

身近な大人やお友だちと関わる中で学ぶ、関わりの中で育つ社会性を大事に考えています。

「自信を持って積極的・主体的に」というのはとても難しいのですが、ここではそうした行為、営みを「遊び」と定義し、遊びを通した経験学習、感じ→考え→判断する→行動するプロセスを重要だと考えます。

そして最後に「社会や自然に働きかけていく人材」、感じ、考え、行動していける人であって欲しいと願います。

 

私たちは社会の事象や様々な体験の中から、感じ、考えていると思いますが、その中から自分なりに判断し、実際に行動に移しているでしょうか。それはどのような方法でも構わないし、どのような表現方法でも構いません。発信・表現・行動していける人材でありたいと願います。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡


滝山ネイチャークラブの理念

2012年09月30日 | 保育理念

滝山ネイチャークラブ

Takiyama Nature Club

 T  N  C

楽しく

 何でも

  チャレンジ!

 

滝山ネイチャークラブの運営方針

 高く

  楽しく

   安全に

をモットーに活動しております。

志を高く持ち、活動は楽しく、あくまでも安全に

楽しいということがいかに教育的か。しかし、単に楽しければいいというものでもありません。

その活動は安全に行われてこそ、楽しい活動になるのです。

そして、それらの活動の指標ともなるべき志を高く持ち、クラブの究極の目的である、人づくりに貢献していきたいと考えています。

滝山ネイチャークラブ

代表 堀岡正昭