たけぞうのガレージ

~限られた時間の中で『自由気ままに生かされたい』ここはガレージたけぞうの空間~

2 ガラスリペア

2009-04-28 22:19:48 | 日記
本題の車です。
こんなにフロントガラスが寝ているのに石が当たって、運転席左前にスタークラックが一か所あります。
これだけ寝ていれば小石くらいは当たっても流れていくので多少の小傷がつくくらいですなんですがね。。。

とりあえず、クラック中央をリューターで削って滑らかに仕上げます。
そのあと、汚れやゴミなどを取り除き専用の機械で内部を真空にします。
のちに特殊な薬品を割れている部分に注入します。
薬品がヒビ入っているところに全体的に流れ込めばヒビは目立たなくなり
このあとヒビは広がることなく一安心です。

ちなみにこの車も、失敗してガラスのヒビが走ってしまうと完全にアウトです。
従って、ガラス交換を行いますが、この車のガラスを注文したところでいつ入荷するかわからないし(何年後??)
ウインドモールは使わずコーキング剤のようなものでしか接着していないので、最悪は水漏れの恐れなどもありうるのです。

この車も恐ろしいです・・・

とりあえず作業完了。


最新の画像もっと見る