たけぞうのガレージ

~限られた時間の中で『自由気ままに生かされたい』ここはガレージたけぞうの空間~

さのらーめん

2009-04-12 20:13:51 | 日記
少し遅めの起床
お昼前に家を出ました。向かうは宇都宮方面。
東北自動車道の下りはやや交通量多めですが流れています。
宇都宮動物園に到着。自宅から1時間ちょっとでつきます。

宇都宮といえば、そう!餃子の町
昔はよく食べに行ってました。変わり種の餃子がたくさんあります。
でも餃子は食べずに佐野に佐野らーめんをいただきに出発

佐野ラーメンは、あっさりスープに手打ちのちぢれ麺です。
ベースは鶏がらスープに醤油味が基本。色は薄いのにしっかりコクがあってとてもおいしいです。スープもあっさりしているのでこの縮れめんにスープが絡んでいい感じです。
流行りのご当地ラーメンと比較すると、ちょっと物足りないかもしれませんが、ラーメンはやっぱり醤油ラーメンに始まり醤油ラーメンで終わる
(魚釣りのフレーズ?)
醤油ラーメンって、ベースのスープと醤油が合っていないとごまかしがきかないんです。それに比べてみそ味とかは濃厚な味噌を入れちゃえばある程度ごまかせちゃうような気がします(個人的な主観ですが・・・)

でも美味しいお店の佐野ラーメンを一度食べればきっと好きになりますよん
その昔たけぞうは、佐野ラーメン店をかなり食べ歩いてノートに記録をつけていたこともあるくらいハマっていましたからねーおいしいお店は夜しかやっていないところに多かったような。。。
昼間のお店で、おぐら屋、とかの、万里、権兵衛は有名ですよ

ぜひ食べて見てくださいね。


最新の画像もっと見る