見出し画像

日記、日々の想い 

善意と悪意は、表裏で…

子どもの頃は
善意ばかり教えられた
学校の先生は、もちろん
言う事、やる事
少し違うな、とは思ったけど
とうさん、かあさんもそうだ
何しろ、教員と元教員
だから、善意を教えるのが
仕事だったんだよね
言う事、やる事
少し違うな、とは思ったけど
でも、回りの子どもたち
おとなたちもそうだったけど
先生たち程には
とうさん、かあさん程には
善意を言わない
たまに、悪意を教えられる
子ども社会では
善意だけ、問われるけど
善意も、貰えるけど
悪意を、結構向けられた
こっちが、向けなくても
悪意を向けて来る
ムカつくよね
ムカついて、悪意
善意は、湧かない
そうやって、多分
しみじみ悪意が
身に沁みていって
善意は、表向きにした
先生の言う事は
ただの建前、表向き
とうさんかあさんが言う事も
ただの建前、表向き
だから、言う事やる事
違うんだよね
それで、良いんだな
思春期のおまえは
そう思ってたんだな
そんな浅い考え
そうして、おとなになった
善意を建前
表向きに纏って
悪意は、うちに秘めるけど
うちには、まるまるの悪意だけ
そんな風に生きようとして
向けられたのは、悪意だけ
善意を、見せているのにね
なんでだろうね
ちっとも、分からない
でも、時々
ふと、気づかされたのかな
おまえのうちの
まるまるの悪意
おまえが、秘めているつもりの
そんな悪意は
表向きの善意に
しっかりと纏わりついていて
そんな見せかけだけには
必ず、悪意が向けられる
でも、うちにある
まるまるのつもりの悪意
その裏側には
善意も潜んでいたりする
そんな裏の裏に
少しはある
おまえの善意を
ふと、気づかずに
ひとに向けていた時
ひとから、おまえは
善意を、貰えていた
たまに、かもだけど
ただ、きっと
それは、当たり前のこと
それまでのおまえは
おとなのつもりだったけど
おとなのつもりだっただけ
でも、その当たり前を
何度も、思い知って
良い悪いじゃない
ようやく、おまえは
少しずつ、おとなになれて
生き易くも、なれたかな
もちろん、こぼれた善意
その裏側は、悪意で
でも、その悪意の裏側には
善意が、潜んでいる
そんな風だけどね…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る