見出し画像

日記、日々の想い 

気になった、新聞広告…

彼女はさあ
もう、立派に社会人として
やっていけるのにさあ
おまえは、とても
それどころじゃないよな
あの時は、そう思った
多少の就職活動は
してみたけど
受からない、もあるけど
それ以前に、最初から
腰が、引けてる
なんとか、逃げ道ないかな
と、思っていただけ
それで、取り敢えず
アルバイト、してみて
結局、紆余曲折
なんとか、でも
正社員になって
それも、転職して
長年勤めた会社に
やっとこさ、辿り着いた
そうだったんだよな
今は、こうして
ど田舎だけど
建て売りだけど
新築の、自分の家を買って
こうして、結婚もして
家族は、四人と二匹に、なった
一応、食わしてきた
ひぃ〜っ、えっ❓
だから、ひぃ〜っじゃ
ないって、言うんだよ👎
なんだ、またか❓
ほれっ、ジャーキー❣️
とか、いぬをかまいながら
もう、秋だな
今日は、休みだけど
また、色々
週明けからは
揉みくちゃだよな
いぬを、撫でてみる
ふんっ❓ふんっとは、なんだ💢
鼻、鳴らしやがったな❗️
生意気な、いぬだ👎
いぬの、分際で🙅‍♂️
さあ、腋の下☝️
こちょこちょ、の刑だ✌️
なに、悶えてんだよ👎
と、そんな風に
秋のよく晴れた日で
日差し燦々の、濡れ縁だ
ぼんやりと、物思い
していた、のかも知れない
あの再就職した、会社での
忙しなく、うんざりな日々の
その、合間の
束の間のひとときだ
それで、あの頃の
就職に、腰が引けていた
そんなおまえは
突拍子もないことを
考えたことも、あったよな
そうだ、あの
タレント・スクールだ
劇団の養成所と言うより
テレビの出演者を
養成する為の
初歩のスクール
まだ、昭和50年代だからね
まず、劇団があって
その養成所の形式だったけど
実態は、現代の
タレントスクールだったよな
少し気の利いた
エキストラを、供給する
それで、儲ける
劇団や、芸能事務所よりも
半分、人材派遣業みたいな
あそこは、今もあって
結構、老舗になってるな
とにかく、おまえは
不適合だから
社会に、絶対に
取り込まれたくない
そんな一心で
当たり前な、会社員生活
そこから、逃れたい
その一心だけで
なんとか、逃げ道を
無いあたまを
絞って、あれこれ
探っていたんだよな
そんな安易なだけの
発想からだった
オーディションを
受けたのは
多分、他のみんなは
芸能界に、憧れて
ああして来てた筈だ
でも、おまえは
もう、アイドル時代だし
二十代半ばのおまえが
今更、どうにもならない
そう、思っていたのに
分かっていたのに
それでも、なんとなく
会社には、入りたくないし
なんか、資格を得る為に
あれこれ、勉強なんて
もっと、うんざりだから
そうじゃない道を、って
そう思って
足掻いていたんだよな
結局、止めたけどね
オーディションは
一応、受かったけど
でも、また
学費だってさ
働きながら、頑張るとか
そんなこだわりなんて
まったく無いから
かあさんに、これ以上
心配は、掛けられないって
恋人にだって
心配させられないって
そんな、当たり前の
最初から、分かり切っていた
結論だったんだけどね
本当、とことん
要領悪いよな、おまえは
でも、あの時に
あの養成所、行ってたら
どう、だったのかな
最近は、なんだか
シニアタレント募集って
新聞広告も、見掛けるよね
まあ、どうせ
詐欺まがいだろうな
とは、思っているけど
なんか、気になる
あれっ、わんこ
悶えてると、思ったら
すやすや💤してるよ
もう、歳だからな…
        to be continued

 今日は、また日差し燦々ですね。ただ、放射冷却が、強かったのでしょう。当地では、空港観測値で、最低気温は、1.7℃と、この秋一番の冷え込みに、なりました。やはり、同じ首都圏でも、熱気の凄い都心などと比べると、この時期から、辺境では、かなり寒くなります。

 ただ、よく晴れていますから、気温は、かなり上がってきました。朝の10時で、14℃を超えていました。ただ、最高気温予測は、15℃と、もうあまり、上がらないようですね。風もありますから、やはり肌寒い。でも、気持ちの良い小春日和には、違いありません。

 コロナ禍は、ヨーロッパなどは、オーストリアとか、壊滅的な状況のようですね。お隣のむんむんお笑いK防疫国も、なかなかの状況のようですし。大陸の隠蔽大国なども、相当怪しそうですね。米国も、NY州が、蔓延再拡大と、騒いでいます。それに、比べて、我が国のこの収束状況は、驚異的であることには、違いありません。何故なんでしょう。

 実りと、枯れ葉ですね。とにかく不思議なのは、世界的には、ワクチン接種が進んだ状況下でも。相変わらず、一定のサイクルで、蔓延が、繰り返されている。にも関わらず、今までは、日本でも、同様に、感染が繰り返されていた、にも関わらずです。緊急事態宣言を、解除して、二か月。行政的な規制も、ほぼなくなって、一か月弱。再拡大傾向は、局所的に僅かに、仄見える程度。収束しっ放しの状況です。

 昨年の、冬の感染爆発を予兆させていた晩秋の状況と、数値的に比較すれば、一目瞭然な、意味不明の収束状況が、続いています。殆ど、第6波の兆候など見えない上に、専門家が、騒いでいたインフルエンザの流行も、ちらとも、予兆が見えません。すぐ、足らなくなっているし、インフルエンザのワクチンは、有料で、馬鹿馬鹿しいので、もう、接種はしません。

 ブログの投稿にも、皆さんのお出掛けの様子が、散見されるようになりました。もうね、取り敢えず。このまま、当分、緩んで行く感じで、良いんじゃないんでしょうか。再蔓延は、あるのかも知れませんが。でも、ここまで奇跡的な収束状況で、緩まない国なんて、何処にもありません。この新型コロナウイルスの正体も、だんだん解明されているのですから。再蔓延の時には、その時に考える。今は、皆さんぱあっと、派手に弾ける。それで、引きこもりの自分は、マスク、手洗いで、相変わらず、引きこもる。あれっ❓…










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る